栗とチョコのマフィン

381kcal
0.2g
栗とチョコのマフィン
栗とチョコのマフィン

こっくりとした甘さの栗がごろごろ。焼きチョコのガリッと感もたまらない!

材料(直径7×高さ3cmのマフィン型6個分)

栗の甘露煮…9粒(約150g)
溶き卵…2個分
薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小さじ1
板チョコレート(ビター)…50g
プレーンヨーグルト…80g
溶かしバター(食塩不使用)…80g
砂糖…80g
ココア…30g

下ごしらえ

  1. マフィン型にグラシンカップを敷く。
    ※型は紙製のものを100円ショップなどでも購入できます。その場合は、自立するものを使ってください。
  2. オーブンを200℃に予熱する。

作り方

  1. 栗は2~3等分に切る。板チョコレートは手で一口大に割る。
    下ごしらえをする
  2. ボウルに溶き卵と砂糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
    卵と砂糖を混ぜる
  3. 薄力粉、ベーキングパウダー、ココアの半量をふるい入れて均一に混ぜる。ヨーグルトと溶かしバターを入れてさらに混ぜる。
    粉類を入れて混ぜる
  4. 薄力粉、ベーキングパウダー、ココアの残りをふるい入れてゴムべらでさっくりと混ぜ、栗を入れてさらに混ぜる。
    栗を入れて混ぜる
  5. マフィン型に流し入れ、板チョコレートをさし込み、オーブンで18~20分焼く。中心に竹串を刺して生地がつかなければでき上がり。
    オーブンで焼く

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。

お料理メモ

【ARRANGE・バナナ×マーマレードもオススメ】
具材はバナナ1本(輪切り)とマーマレード大さじ2にアレンジできます。マーマレードは4の栗の代わりに、バナナは5の板チョコの代わりにのせればOK。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 馬場わかな

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //