基本のマフィン

202kcal
基本のマフィン
基本のマフィン

シンプルなマフィンにデコレーションして、 華やかに変身させましょ!

材料(マフィン型6個分)

溶き卵…1個分
薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小さじ1
バター(食塩不使用)…50g
牛乳…55ml
グラニュー糖…70g
塩…少々
あればバニラオイル…少々

下ごしらえ

  1. 卵、バター、牛乳を室温にもどす。
  2. 薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるう。
  3. マフィン型に専用のグラシン紙のカップを敷く。
  4. オーブンは190℃に予熱する。

作り方

  1. ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。グラニュー糖を2回に分けて加えてよく混ぜ、塩、バニラオイルも加えて混ぜる。
  2. 溶き卵を3〜4回に分けて加え、そのつど空気を含ませるようによく混ぜる。
  3. ふるった粉類を1/3量加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる。粉っぽさが少し残っている状態で、牛乳の1/3量を加えて混ぜる。残りの粉類と牛乳をさらに2回に分けて加え、同様に混ぜ、とろりとしたクリーム状にする。
  4. スプーンで3をすくって、型に入れる。オーブンは180℃にし、20〜25分焼く。まん中に竹串を刺して生地がつかなければ焼き上がり。型からはずし、網にのせて粗熱をとる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30852品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //