いちごクリームショートケーキ

335kcal
いちごクリームショートケーキ
いちごクリームショートケーキ

簡単いちごのデザート

黒川愉子さんのレシピ

いちごを練り込んだきれいなピンクのクリームで

材料(作りやすい分量・4人分)

いちご…24粒(約240g)
食パン(サンドイッチ用)…3枚
生クリーム…1カップ
砂糖…50g

作り方

  1. いちごはへたを取って10粒をボウルに入れ、フォークなどでつぶし、10粒は縦3つに切る。残りは飾り用にとっておく。
  2. 耐熱ボウルに砂糖10g、水大さじ1を入れて、ラップをかけずに電子レンジで約30秒、砂糖が溶けるまで加熱する。粗熱がとれたら1のつぶしたいちご大さじ1を加えて混ぜ、いちごシロップを作る。
  3. ボウルに生クリームと残りの砂糖を入れ、泡立て器で混ぜてピンとつのが立つまで泡立てる。残りのつぶしたいちごを加えてさらに混ぜ合わせ、いちごクリームを作る。
  4. パン1枚の上にいちごシロップの1/3量をぬり、いちごクリームを薄くぬって、1の縦3つに切ったいちごの半量を並べる。さらにいちごクリームを薄くぬってパン1枚を重ねる。
    いちごシロップ、いちごクリームの順にぬり、生のいちごを並べてさらにクリームをぬる。
  5. 4と同様にもう1回繰り返したら、パンの上面と側面にもいちごクリームを薄くぬる。残りのいちごクリームを口金をつけた絞り出し袋に入れて絞るか、スプーンですくって4カ所にのせ、上に飾り用のいちごを1粒ずつのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!