スターレアチーズケーキ

371kcal
スターレアチーズケーキ
スターレアチーズケーキ

七夕スイーツ

黒川愉子さんのレシピ

天の川と星をジャムで描いて

材料(直径18cmの底の抜けるケーキ型1台分)

ケーキ生地
 ・クリームチーズ…200g
 ・プレーンヨーグルト…150g
 ・生クリーム…1カップ
 ・砂糖…50g
 ・粉ゼラチン…小さじ2
 ・水…大さじ2
ビスケット生地
 ・バター〈食塩不使用〉…60g
 ・ビスケット…100g
アプリコットジャム…大さじ2
いちごジャム…大さじ1
ブルーベリージャム…大さじ2
アラザン…適宜

下ごしらえ

  1. クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームは室温にもどす。
  2. 耐熱ボウルに粉ゼラチンと水を混ぜ、ふやかしてふんわりとラップをかける。
  3. ジャムに水少々を加えて溶きのばす。
  4. オーブン用ペーパーを円すい状に丸めてコルネを作る。

作り方

  1. 耐熱容器にバターを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱し、溶かす。ビスケットをファスナーつき保存袋に入れ、めん棒でたたいて細かく砕く。溶かしたバターを加えて混ぜ、型の底に敷き詰める。冷蔵庫に約10分入れて冷やす。
  2. ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムべらで練る。やわらかくなったら、砂糖を加え、泡立て器で混ぜる。ヨーグルト、生クリームの順に加えては混ぜる。
  3. ふやかしたゼラチンを電子レンジで約30秒加熱して溶かし、2に加えて混ぜる。1の型に流し入れ、冷蔵庫に入れて約1時間30分冷やし固める。
  4. 固まったら取り出し、表面に星型(直径3〜5cm程度)を軽く押して跡をつけ、竹串とスプーンで表面から約5mm深さの星形にくりぬく。くりぬいた部分に、それぞれアプリコットジャム、いちごジャムを入れる。
    くりぬいたところにジャムを入れる。端のほうまできれいにいきわたるようにして。
  5. 竹串で4本線を描く。コルネにブルーベリージャムを入れて先端を1mmほど切り、竹串の線に沿って絞り、アラザンを散らす。型からケーキをはずし、皿に盛る。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!