【イベントレポート】レタスクラブプレミアムセミナー2017 気になる疑問をいっきに解決!「格安スマホセミナー」 画像(3/6) 機能も性能も充実!格安スマホって一体どんなもの?

2017年3月15日に開催した、雑誌『レタスクラブ』の30周年目突入記念イベント「レタスクラブプレミアムセミナー2017」。次は、節約術に関係するセミナーです。家電量販店で目にする機会が増えた「格安スマホ」。聞いたことはあるけれど、実際はどういったものなのかご存じの方も少ないのでは? このセミナーではみなさまの疑問を解決していきます。


3時間目【こんなにお得!主婦でもできる!話題の格安スマホセミナー】

【イベントレポート】レタスクラブプレミアムセミナー2017 気になる疑問をいっきに解決!「格安スマホセミナー」 画像(5/6) 【写真を見る】消費生活アドバイザー・丸山晴美さんとアスキー編集部のゆうこばさんがトークセッション

「節約生活を明るく楽しく賢くバランスよく」をモットーに活躍中の消費生活アドバイザー・丸山晴美さんと、PCやデジタル機器などの情報を取り扱う情報雑誌「アスキー」編集部のゆうこばさんがご登壇。お二人の話によると、格安スマホなら自分に合ったプランを選ぶことで、毎月の携帯代を1/3に節約できることもあるのだとか! どういうものを「格安スマホ」と呼ぶのか、従来のスマホとの比較を交えながら、気になる機能や性能についてなどもトークセッションで語られていきます。


【イベントレポート】レタスクラブプレミアムセミナー2017 気になる疑問をいっきに解決!「格安スマホセミナー」 画像(9/6) 初心者にも安心な「FUJITSU arrows M03」

約90%という高いユーザー満足度を誇る「FUJITSU arrows M03」。まだほとんどの格安スマホ用の機種にはついていないワンセグやおサイフケータイの機能がつき、電池が3日も持ちます。困ったときは土・日・祝対応の電話サポートにすぐ聞くことができるので、初めてSIMフリーのスマホに買い替える人にもおすすめです。


なるほど…!と真剣にメモをとるWebレタス隊のみなさんからの感想をどうぞ。



前川さなえさんからのコメント

【イベントレポート】レタスクラブプレミアムセミナー2017 気になる疑問をいっきに解決!「格安スマホセミナー」 画像(14/6) 前川さなえさんのイラスト

実は格安スマホに乗り換えたばかりだった私。使っていくうえで不安だったのは携帯のキャリアと違って、ショップがないのでなにか問題があった時のサポートはどうなるんだろう?などの心配がありましたが、国内メーカーなら電話対応が充実しているなどの説明を聞いて不安が解消されました。メリットいっぱいの格安スマホ、「よくわからない」という理由だけで乗り換えに踏み出せないのはもったいないかも!?と思いました。


くりこさんからのコメント

【イベントレポート】レタスクラブプレミアムセミナー2017 気になる疑問をいっきに解決!「格安スマホセミナー」 画像(20/6) くりこさんのイラスト

FUJITSUさんより格安スマホを紹介していただきました!「興味はあるけど使い方がよくわからないし、なんとなく不安」と思い、興味はあるけど手を出せずにいた格安スマホ。国内大手の回線を利用しているため、実際に使ってみても電波や通信速度にほぼ遜色なく、国内メーカーであるため故障時や困ったときの対応が早い、対応が丁寧、という強みを教えていただきました。こちらのスマホ、防水仕様なのも嬉しいです。


さるわたりさんからのコメント

【イベントレポート】レタスクラブプレミアムセミナー2017 気になる疑問をいっきに解決!「格安スマホセミナー」 画像(21/6) さるわたりさんのイラスト

最近よく聞く格安スマホですが実はよく分かってなかった私…でも分かりやすーく格安SIMの説明や、おススメのSIMフリースマホ「arrows M03」の紹介をしてもらいました。月額料金もかなり変わってくるので私も格安スマホデビューをして賢い節約「替え活」をしてみようかなと思います!


使いやすいうえに節約にもなるなんて、スマホを買い替えるときの参考になりそうですね。

4時間目「お掃除のプロが伝授!時短掃除術セミナー」のレポート記事へ続きます。