とろけるうまさ!スケボー堀米選手の勝負メシ「アボカドご飯」で簡単パワーチャージ

公開
更新
手軽に作れて口の中でとろける食感をお試しあれ


先日の東京オリンピック・スケートボード男子ストリートで金メダルに輝いた堀米雄斗選手が、パワーの源とテレビ番組で紹介していたのが「アボカドご飯」。ビタミンなどの栄養も豊富なアボカドは夏バテ防止にもおすすめです。今回ご紹介するレシピは、アボカドの口当たりとバターしょうゆの香りが絶妙!仕上げに黒こしょうをピリッときかせれば、食欲が落ちぎみの時にも食べやすいスタミナご飯に。作り方もとっても簡単だからぜひ試してみて!

【画像を見る】玉ねぎの辛みがきいた「アボカドのわさびじょうゆがけ」

アボカドご飯


【材料】 2〜3人分
アボカド 1個、米 2合、酒、しょうゆ、バター、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.米は洗ってざるに上げ、炊飯器に入れて2合の目盛りまで水を入れ、酒小さじ1/2を加えて普通に炊く。

2.アボカドは縦にぐるりと包丁を入れ、手でねじって半割りにし、2cm角に切ってしょうゆ小さじ2をまぶす。

3.炊き上がったご飯の上に2を汁ごとのせ、炊飯器のふたをし、約5分蒸らす。ふたをあけ、バター大さじ1を加えて全体をさっくりと混ぜる。器に盛って塩、こしょう各適宜をふる。

(476kcal、塩分0.8g)

文=さんしょ

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
アボカドご飯

こちらもおすすめ!
アボカドとキーウィのフルーツサラダをチェック!

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉ 驚き満載のレンチン肉レシピをご紹介!







本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細