お肉は少しでもお腹の満足度は◎「こんにゃくの回鍋肉」/管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず(7)

#食   
「こんにゃくの回鍋肉」

『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』7話【全10話】


真夏を乗り切った身体はなんだか夏バテ気味。暑さのせいか食欲も落ちてちょっと痩せたかも。しかし秋の訪れとともに食欲もみるみる復活!美味しいものはやめられない!気がづけば体重は元どおりどころかオーバーしてる!少し先のそんな自分、なんだか想像できてしまいます。
インスタグラムのフォロワー数は22万人超!特別ではないけど喜ばれるごはん「褒められレシピ」を日々発信し、WEBメディア上で料理家として活躍する管理栄養士rinaさん。rinaさんが提唱するのは「食べる量を減らす」=「ダイエット成功」ではないということ。脂質の少ない食材などを工夫して調理し、お腹いっぱい食べても健康的にダイエットが実現できる太らないおかずを次々と考案。さらに簡単・節約・時短も叶うのが嬉しい!
しっかり食べて適度な運動を心がけ、夏バテも解消しながらダイエットにも挑戦したい。そんなあなたに、健康的で美味しいレシピをお届けします!

※本作品はrina著の書籍『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』から一部抜粋・編集しました。

野菜もたっぷり具だくさん「こんにゃくの回鍋肉」


【材料】(2人分)調理時間10分 223kcal(いつもより-465kcal)
豚こま切れ肉……100g
こんにゃく……1枚(300g)

下味
みそ、みりん、しょうゆ、酒……各大さじ1
砂糖……小さじ2
オイスターソース、豆板醤、おろしにんにく……各小さじ1

長ねぎ……10cm
キャベツ……3枚(150g)
ピーマン……2個
ごま油……大さじ1
塩、こしょう……各少々

【作り方】
1)こんにゃくは横半分に切ってから、薄切りにする。豚肉は大きければ、食べやすい大きさに切る。ポリ袋にこんにゃくと肉、下味の材料を入れてもみ込み、10分おく。

こんにゃくにもしっかり下味をつけると、味なじみがよくなります

肉だけでなく、こんにゃくにもしっかり下味をつけると、味なじみがよくなります。

2)長ねぎは斜め薄切りに、キャベツはざく切りに、ピーマンは2.5cm角に切る。

3)フライパンに油を熱し、長ねぎと1を下味ごと入れて炒める。肉の色が変わったらキャベツ、ピーマンを加えて炒め合わせる。塩、こしょうで味をととのえる。

著=rina/『管理栄養士rinaの もりもり食べても太らないおかず』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)