冷蔵庫で冷やしてもおいしい!「せせりぽん酢」/Mizukiのやみつきチキン(9)

#食 
せせりを使った絶品おつまみ。もちろん、おかずにも

『簡単・絶品・ご飯がすすむ! Mizukiのやみつきチキン』9回【全9回】


毎日食べても飽きない! 簡単&時短だから大満足。

比較的安く購入でき、毎日のごはん作りやお弁当の味方となるのがとり肉。むね肉、もも肉、ひき肉、ささみ、手羽類と、色々な部位があるので調理方法も無限大! 焼いて、炒めて、揚げて、煮込んで…と、工夫次第で毎日食べても飽きないほどのレパートリーが広がります。

そんなとり肉を簡単&時短で調理できるアイデアがたくさん詰まっているのが『簡単・絶品・ご飯がすすむ! Mizukiのやみつきチキン』です。今回はそんな本書から、手間なく作れて、手抜きに見えないレシピをご紹介します。

※本記事はMizuki著の書籍『簡単・絶品・ご飯がすすむ! Mizukiのやみつきチキン』から一部抜粋・編集しました

せせりぽん酢

せせりを使った絶品おつまみ。もちろん、おかずにも。ご飯がすすみます。

◆材料(2人分)
せせり…200g
玉ねぎ…1/4個
万能ねぎ…適量
塩・酒…各少々
ぽん酢…大さじ2~3
一味唐辛子…適量

◆作り方
1 玉ねぎは薄切りにして、5分水にさらして、水けをきる。

2 せせりは食べやすい長さに切り、塩と酒を加えた熱湯で2分ほどゆでて、火を通す。水けをきり、熱いうちにボウルに入れ、ぽん酢であえる。

3 器に盛り、玉ねぎをのせ、小口切りにした万能ねぎ、一味唐辛子を飾る。

【注目食材!】

せせりは関西ではスーパーでよく売っています

せせりは関西ではスーパーでよく売っている。長いものは、食べやすい長さに切って使う。

【調理メモ】
・冷蔵庫で冷たくしても、おいしいです。

著=Mizuki/『簡単・絶品・ご飯がすすむ! Mizukiのやみつきチキン』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //