人からもらったモノが捨てられない! そんな時に考える捨てる基準とは…/1ヵ月で断捨離(5)

本当に必要かどうか、自分軸で考える

こだわりの北欧家具に囲まれた新居。5ヵ月後には汚部屋に!?/1ヵ月で断捨離
『1ヵ月でいらないモノ8割捨てられた! 私の断捨離』5回【全6回】


「スッキリきれいな部屋を保ちたい!」そう思ってはいても、仕事が忙しかったり、家事や育児に追われていると、つい片付けや掃除があと回しになりがちですよね?

イラストレーターのなとみみわさんは、アラフィフで一人+愛犬一匹の新生活をスタート。以前住んでいたマンションはモノであふれていたため、新居はお気に入りの北欧家具をそろえたゆったり空間に。しかし…半年たたずして、テーブルもソファも床も、どこもかしこもモノだらけ!? そんななとみさんを変えたのは、「断捨離」の提唱者・やましたひでこさんとの出会いでした――。

モノを捨てるときに悩んで片付けが進まない、「欲しい」と思ったらすぐモノを買ってしまう…そんな方は多いと思いますが、モノとの向き合い方を考えるきっかけになります。
なとみみわによる実録コミックエッセイ『1ヵ月でいらないモノ8割捨てられた! 私の断捨離』(講談社)から、「人からもらったモノが捨てられない! そんな時に考える捨てる基準とは…」を紹介します。

※本作品はなとみみわ著、やましたひでこ監修の書籍『1ヵ月でいらないモノ8割捨てられた! 私の断捨離』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

Information

グレーのタグ

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細