冷蔵庫にあるものでお試しあれ! 食パンをデコって素敵なごちそうに! /アートな朝ごはん(4)

#食 
赤いきのこのカサは、赤ピーマン、柄はズッキーニ「きのこピザ」

『アートな朝ごはん』4回【全12回】


毎日の食事はおいしいことが一番ですが、見た目の鮮やかさや可愛らしさがプラスされればテーブルが一気に華やかに!

『アートな朝ごはん』の著者・valoさんは、子どもの頃は食が細く、食事への興味がまったく無かったといいます。しかし、母親がお子様ランチプレートを用意してきれいに盛り付けをしてくれたことをきっかけに、ご飯をおいしく食べられるように変化していったそう。

そんなvaloさんが考案した、見ているだけでワクワクするようなご飯・パン・スイーツのレシピが満載『アートな朝ごはん』(すばる舎)から、「冷蔵庫にあるものでお試しあれ! 食パンをデコって素敵なごちそうに!」を紹介します。

華やかな見た目の料理やスイーツも、盛り付けやアレンジの方法を知れば意外と簡単! 家にある物や100均アイテムですぐに真似できちゃいます。

※本作品はvalo著の書籍『アートな朝ごはん』から一部抜粋・編集しました

6枚切の山型食パンを使って
食パンデコレーション

苺柄トースト

タマゴサラダに、ケチャップ+パセリの苺「苺柄トースト」

タマゴサラダに、ケチャップ+パセリの苺を描きました。仕上げに白胡麻を乗せたら、一気に苺感がアップします。

タマゴトースト

薄くスライスしたゆで卵を一面に敷き詰めた「タマゴトースト」

チーズトーストの上に、薄くスライスしたゆで卵を一面に敷き詰めました。ジップ付きミニビニール袋に入れたマヨネーズでデコレーションを。

【ジップ付きミニビニール袋】

ジップ付きの小さなビニール袋でデコレーション

・ジップ付きの小さなビニール袋に入れて角を1mmほどカット。
・指の力加減(強弱)で、大きさの違う丸を描き分ける。小さい丸は弱く、大きい丸は強めに押す。

モザイクトースト

手作りの苺ジャムとスライスチーズで幾何学模様「モザイクトースト」

手作りの苺ジャムとスライスチーズで幾何学模様。一見、凝っているようだけど、実は手順はシンプル。必要なのは根気のみ!

ギョニソきゅうりトースト

チーズトーストの上に、きゅうりと魚肉ソーセージで「ギョニソきゅうりトースト」

チーズトーストの上に、きゅうりと魚肉ソーセージで模様。魚肉ソーセージに描いた粒々は、マヨネーズ。冷蔵庫にある食材で作れる一品。

きのこピザ

赤いきのこのカサは、赤ピーマン、柄はズッキーニ「きのこピザ」

ピザトーストに「きのこ」。赤いきのこのカサは、赤ピーマン、柄はズッキーニ、カサの水玉はマヨネーズ。草に見立てたのはディル。

著=valo、イラスト=フジマツミキ/『アートな朝ごはん』(すばる舎)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //