やさしい甘さが一日の疲れをじんわりほぐしてくれる…ほくほく「さつまいものみそ汁」

#食 
やさしい甘みのシンプルみそ汁


みなさんの家庭のおみそ汁、定番の具は何ですか? 油揚げに豆腐にわかめ……と、その家ごとの定番の具があるかと思いますが、「さつまいもの黒ごまみそ汁」も、なかなかのおいしさです。やわらかく煮えたさつまいもは、甘くてほくほく。寒い朝に飲めば体がポカポカ温まり、夜ならそのやさしい甘さが一日の疲れをじんわりほぐしてくれるはず。みそ汁の具に、秋ならではの食材を加えてみては?

さつまいもの黒ごまみそ汁


【材料】(2人分)

さつまいも 大1/3本、黒すりごま 少々、だし汁 1と1/2カップ、みそ 大さじ1と1/2

【作り方】

1.さつまいもは皮つきのまま6〜7mm厚さのいちょう切りにして水にさっとさらし、水けをきる。

2.鍋にだし汁1と1/2カップ、1を入れて中火にかけ、4〜5分煮る。みそ大さじ1と1/2を溶いて器に盛って、黒すりごま少々をふる。

(102kcal、塩分1.9g 調理/市瀬悦子、栄養計算/スタジオ食)

文=O子

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
さつまいもの黒ごまみそ汁

こちらもおすすめ!
かぼちゃとしめじのみそ汁をチェック!

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //