シンプルな具材のやさしい味「ひと口キャベツシューマイ」/夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりの食卓(7)

#食 
シンプルな具材のやさしい味「ひと口キャベツシューマイ」

夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりの食卓 7回【全7回】


料理を極めた夫妻の、心豊かなふだんの食卓。

ホテルオークラの元総料理長・根岸規雄さんと、料理家の石原洋子さん。ふたりの日々の「食卓」を紹介するのが『夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりの食卓』です。

ホテルオークラが日本に広めた伝統の味や、「世界一おいしい」と絶賛された人気のフレンチトーストのレシピなど、国際ホテルの厨房にて40年料理人を務めた夫と、TVでもおなじみな料理家の妻の手作り食生活をご紹介。ホテル仕込みの絶品レシピや普段使いしたいレシピが盛りだくさんの本書から、絶対マネしたくなる料理の数々をお教えします。

※本記事は根岸規雄、石原洋子著の書籍『夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりの食卓』から一部抜粋・編集しました

シンプルな具材のやさしい味
ひと口キャベツシューマイ

さっぱりしていて何個でも食べられるひと口サイズのシューマイです。
ひき肉とキャベツだけなので、作るのも簡単。
春キャベツのおいしい季節にはリピートします。

ひき肉とキャベツだけなので、作るのも簡単


◆材料(4人分・36個)
豚ひき肉……300ℊ
〈下味〉
 酒……小さじ2
 塩……小さじ
 砂糖……小さじ1
 ごま油……小さじ2
キャベツ……450g
塩……小さじ
片栗粉……大さじ2
シューマイの皮……1袋(36枚)
キャベツ(下に敷く用)……2枚(200g)

◆作り方

1 キャベツはみじん切りにして塩をまぶしておく。

2 ボウルに豚ひき肉、下味の調味料を入れて、粘りが出るまで練り混ぜる。

3 1のキャベツに片栗粉をまぶし、2に加えて混ぜ合わせる。

4 シューマイの皮に3のあんをのせて包む。

5 蒸し器にキャベツの葉を敷き、4の半量を並べて強火にかける。湯気が上がったら中火にし、8〜10分蒸す。残りも蒸す。

6 器にキャベツを敷き、シューマイを盛る。
※好みで練り辛子、しょうゆ、酢を添える。

【POINT】
親指と人差し指を丸めたところに皮をおき、あんをのせて包む。

親指と人差し指を丸めたところに皮をおき、あんをのせて包む


著=根岸規雄、石原洋子/『夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりの食卓』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information


▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)