意外な組み合わせ…でも相性バッチリ!「ジンジャーコーンスープ」

#食 
「ジンジャーコーンスープ」

冬は体の温まるしょうがを積極的にとりたいと思っている人も多いのでは? 毎日続けるなら、スープにちょい足しするのがおすすめ。意外かもしれませんが、しょうがはコーンスープとも相性バッチリ! いつものコーンスープにおろししょうがを加えるだけなのですが、ここでさらにおいしくするポイントが「鶏ガラスープ」を使うこと。鶏がらスープで調味すると、濃厚なスープにしょうがの風味がさわやかにマッチしますよ。

ジンジャーコーンスープ

【材料・2人分】
クリームコーン缶…小1缶(約190g)、牛乳…1カップ、とりガラスープの素…小さじ2、おろししょうが…小さじ1、万能ねぎの小口切り…少々

【作り方】
1.小鍋にクリームコーン、牛乳、スープの素、しょうがを入れて火にかけ、混ぜながら煮る。

2.ふつふつとしてきたら、煮立つ直前に火を止める。

3.器に盛り、万能ねぎをのせる。好みでさらにおろししょうがをのせても、アクセントになる。
(1人分156kcal、塩分2.1g 調理/柳原るり 栄養計算/スタジオ食)

コーンクリーム缶は、とうもろこしをすりつぶしてなめらかなクリーム状にしたもの。十分日持ちするので、ストック食材として常備しておくといざという時に便利です。使い道は意外と幅広く、鍋やグラタン、シチューとも相性がいいので、ぜひ試してみてください!

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「コーンクリーム缶」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //