5分であったか小鉢。桜えびのだしが華やかに香る「小松菜のレンジ煮びたし」

#食   
「小松菜のレンジ煮びたし」

煮汁がじゅわっとあふれるあったかい煮びたし。寒い日のあと一品に添えられていると、なんだか心が和みませんか? 時間をかけずに作るなら、「小松菜のレンジ煮びたし」をぜひ参考に。レンチン5分で、桜えびのだしが効いた上品な小鉢が完成します。体調を崩しやすい季節の変わり目だから、野菜たっぷりの食事をとっておきましょう!

小松菜のレンジ煮びたし

【材料・2人分】
小松菜…1わ(約200g)、桜えび…大さじ2、みりん・水…各大さじ1、しょうゆ…小さじ2

【作り方】
1.小松菜は5cm長さに切り、耐熱ボウルに入れる。

2.桜えび、みりん、水各大さじ1、しょうゆ小さじ2を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約4分加熱する。
(1人分34kcal、塩分0.9g 調理/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

緑黄色野菜の小松菜にはビタミンやミネラルが豊富。アクやえぐみが少ないので、青菜が苦手なお子さんも食べやすいかもしれません。

小松菜は1年中出回っていますが、旬は11~3月ごろ。冬の霜の降りる季節は、甘みが増しておいしくなります。しなびてしまうのを防ぐには、湿らせたペーパータオルなどで包み、冷蔵庫に立てて保存を。使いやすい大きさに切って保存袋に入れれば、冷凍保存も可能です。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「小松菜の副菜」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //