ソーセージとたっぷりコーンで子どもも白菜ペロリ!「白菜とソーセージの蒸し煮」

#食   
白菜とソーセージの蒸し煮

甘みが増してきた白菜は、これからの季節がまさに旬! 和洋中、どんな料理とも相性抜群で、かさ増しにも使える冬野菜の代表格です。白菜レシピのバリエを増やしてたっぷりおいしく食べ切りましょう!

今回は、ソーセージのうまみがスープにとけて、しみ込んだ白菜がおいしい一皿です。


白菜とソーセージの蒸し煮


[ 材料・2人分 ]*1人分197kcal/塩分2.5g
白菜...1/4株(約500g)
ウインナソーセージ...4本
ホールコーン缶...1/2缶(約65g)

[ 作り方 ]
1.白菜は軸と葉に切り分け、軸は一口大のそぎ切りに、葉は6~7cm四方に切る。ソーセージは縦半分に切る。コーンは缶汁をきる。

2.フライパンに白菜の軸、葉、ソーセージ、コーンを順に入れ、スープの材料を加える。ふたをして強火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、約10分蒸し煮にする。

白菜は火の通りを均一にするために、先にかたい軸を入れ、おおうように葉を入れる。

3.塩、こしょう各少々をふってざっくりと混ぜて器に盛り、好みで粒マスタードを添える。

*  *  *

蒸し煮にすると、白菜1/4個分もペロリとに食べられます! お好みでマスタードを添えて。

調理/市瀬悦子 撮影/榎本 修 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ’22年1月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


いま話題の「コンパクト もちつき機」をチェック!




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 1月号』情報はこちらから▼

とりむねでごちそう肉おかず/変幻自在な冬の豆腐おかず/甘系VSしょっぱ系のおもちレシピ/みその意外な使い方10/「デブ筋ながし」で気になる脂肪をなかったことに!/目指せ! 冷蔵庫フードロス0計画/【別冊付録】神やせ7日間ダイエット

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //