【作り置きレシピ】4日間保存できる!アレンジ自在なふっくら「ハンバーグ」

#食   
ロコモコ丼のソースは、トマトケチャップと中濃ソースで作れるのでお手軽です


いろいろな味付けで楽しめるハンバーグは、作り置きにぴったりなメニュー。おいしさ長持ちの秘密は、ひき肉ににんじんのすりおろしをプラスすること。最後までふっくらとやわらかな口当たりがキープできます。ボリュームたっぷりなのにヘルシーだから、ダイエット中のおかずとしてもおすすめです。ケチャップソースで煮込んだり、大根おろしを添えて和風味にしたりと、アレンジは自由自在。お弁当にするなら、「ロコモコ丼」や「ハンバーグサンド」にするのも◎。

【ハンバーグ】


ソースしだいで、和風にも洋風にもアレンジ自由自在


<材料>(作りやすい分量・6個分)

肉だね(合いびき肉700g、卵1個、玉ねぎのみじん切り1個分、にんじんのすりおろし1本分、おろしにんにく小さじ1、パン粉30g、牛乳大さじ4、しょうゆ大さじ1/2、塩小さじ1/2、粗びき黒こしょう小さじ1/3)、サラダ油

<作り方>

(1)ボウルにパン粉、牛乳を入れてパン粉を湿らせる。肉だねのほかの材料をすべて加え、粘りが出るまでよく混ぜる。6等分にし、小判形に整えて中央にくぼみを作る。

(2)フライパンに油小さじ2を熱し、1を並べて焼く。こんがり焼き色がついたら上下を返し、水1/4カップを加える。ふたをして弱めの中火にし、7~8分蒸し焼きにする。一度に焼けないときは2回に分けて焼く。

(3)粗熱がとれたら、保存容器に入れる。※冷蔵庫で3~4日間保存可能。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

厚めの食パンで肉汁いっぱいのハンバーグをサンド

この記事に共感したら

Information

ハンバーグ
ロコモコ丼
ハンバーグサンド

■レタスクラブニュース編集部が厳選したレシピをご紹介!「今週のおすすめレシピ特集」も要チェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //