【今年の恵方、知ってる?】今日は節分!恵方巻きはサクッと作れる「焼き肉ロール」で決まり!

#食   
キムチをイン!野菜もたっぷり


今日は節分ですね。冬と春の変わり目である節分には邪気が入りやすいと考えられていたため、鬼を払う行事が生まれました。今日はご家族でも豆まきをしたり、恵方巻きを食べる……という人も多いかと思いますが、今年の恵方をご存知ですか?今年は「北北西」。恵方巻きは、縁や福が切れてしまわないよう、包丁で切らずに1本丸ごと食べるのがお約束です。しゃべると口から運が逃げてしまうので、北北西の方角を向き、黙々と食べてくださいね。
市販の恵方巻きもいいけれど、いつものおかずをくるりと巻いた「焼き肉ロール」もおすすめです。
ガッツリ系なので、腹ペコなお子さんも満腹になるはずですよ。

焼き肉ロール

【材料】(2本分)

牛切り落とし肉 100g、クレソン 4本、白菜キムチ 40g、サニーレタス 2枚、焼きのり 2枚、基本のすし飯 1.5合分(材料は3合分)(同量の水で炊いた炊きたてのご飯 3合分、すし酢<酢 大さじ5、砂糖 大さじ3、塩 小さじ2>)、白いりごま 大さじ2、合わせ調味料(おろしにんにく 少々、しょうゆ 大さじ1、酒、砂糖、みりん 各大さじ1/2)、ごま油

【下ごしらえ】

ご飯はボウルに入れ、すし酢を混ぜて回しかけ、しゃもじで大きく混ぜる。粗熱をとる。

【作り方>

1.フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、牛肉を炒める。色が変わったら合わせ調味料を加え、煮汁がなくなるまで煮詰める。クレソンは熱湯でさっとゆでて、水に放し、水を絞る。キムチは食べやすい大きさに切る。

2.巻きすにラップを敷き、のり1枚を置く。すし飯の半量をのせ、ラップをかけて、均一にならす。いったん上のラップをはずしてごまを全体にふり、ラップを再度かける。

巻きすにラップを敷き、のり、すし飯をのせ、ラップをかける


3.2をラップごと返し、のりについたラップをはずす。サニーレタス1枚、1の半量を中央にのせる。

ラップごと上下を返し、のりについたラップをはずす


4.手前のラップを持ち、向こう側ののりにくっつけるように巻く。さらに転がして巻き終わったら、巻きすで形を整える。ラップごと食べやすく切り分ける。残りも同様にする。

手前のラップを持ち、向こう側ののりにくっつけるように巻く

(686kcal、塩分4.7g)

酢飯でなくても、ごはんとのりで焼肉を巻くだけでもおいしく食べられますよ!

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
焼き肉ロール

こちらもおすすめ!
おもしろ太巻き 赤鬼」をチェック!

■至福のチョコレートスイーツ特集はこちら


家族に、友達に、自分にも!今すぐ作りたくなるチョコレートレシピはこちら!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)