コンビニ食材で簡単! 「コンビニ肉じゃがのチーズカレー」/15分でできるゆる定食レシピ(2)

#食 
煮込まなくてもとってもおいしいカレーができます

『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』2回【全8回】


健康を考えると自炊したい! でも、作るのが面倒…なにか簡単にすぐできておいしい、やる気の出るレシピはないの!?

そんな健康も気になるあなたに、肉・魚+野菜が摂れて大満足なのに、気合をいれなくても作れる定食レシピを紹介する『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』から、サクッと15分以内に作れるハードルの低い「ちゃんとごはん」をご紹介します。

※本記事はずぼらめしじぇーぴー著の書籍『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。レシピ中、特に指定なく「加熱」とある場合は電子レンジを使用します。

※トースターは1000Wを基準にしています。こちらもメーカーや機種により違いがあるので、加熱時間は様子を見ながら加減してください。

コンビニ肉じゃがのチーズカレーとキャベツと塩昆布のダイエット温サラダ定食

コンビニの肉じゃがを使って、煮込まなくてもとっても美味しいカレーが出来ます。
温サラダはダイエット中でもモリモリ食べられて大満足! しょうゆを少し足しても。

コンビニ肉じゃがのチーズカレー

材料(1人分)
・コンビニの肉じゃが…1袋(200g)
・牛乳…80ml
・ご飯…1膳(150g)
A
 しょうゆ…小さじ1
 にんにくチューブ…3cm
・カレールウ…1.5片(25g)
・ピザ用チーズ…40g

1.耐熱ボウルに肉じゃが、牛乳、Aを入れ、ふんわりラップをかけて1分30秒加熱。

ふんわりラップをかけて1分30秒加熱

2.1にカレールウを加えてよく混ぜ、ほぼ溶けたら、ふんわりラップをかけて1分加熱。

カレールウを加えてよく混ぜ

3.2にピザ用チーズを加え、ラップをせずに2分30秒加熱。器に盛ったご飯にかける。

ピザ用チーズを加え、ラップをせずに2分30秒加熱


キャベツと塩昆布のダイエット温サラダ

材料(2人分)
・キャベツ…120g
・塩昆布…15g
・ごま油…大さじ1と1/2
・白いりごま…適量

1.キャベツはひと口大に切る。

キャベツはひと口大に切る

2.耐熱ボウルにキャベツ、塩昆布、ごま油を入れ、ふんわりラップをかけて1分40秒加熱。

耐熱ボウルにキャベツ、塩昆布、ごま油を入れ、ふんわりラップをかけて1分40秒加熱

3.軽く混ぜ、汁気は除いて器に盛り、白いりごまをふる。

軽く混ぜ、汁気は除いて器に盛り、白いりごまをふる


著=ずぼらめしじぇーぴー/『がんばらないで作れるちゃんとごはん 15分でできる ゆる定食レシピ』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)