手術台で、整形直前に泣き出した私。だけど母は「やってください」と手術を続行させて…(11)

もし自分の母親から整形をすすめられたら……。
中学卒業した春、エリカは母に整形をすすめられました。
娘の意思よりも外面ばかり気にして、理想の娘像を押しつけてくる母は、気に入らない服をエリカが着ようとするとハサミで切り割いたり、ショートヘアの方が感じがいいからと髪も短く切ってしまいます。友達も上位グループの可愛い子たちと付き合うようにと、部活や人付き合いにまで干渉するように……。
容姿も友達も進路も性格も母の理想に押し込められて、息苦しさを感じながら生きてきたエリカがはついに心が擦り切れて、大学2年で摂食障害になってしまいます。
そんなエリカが母の呪縛から逃れて、幸せを手に入れるまでを描いたサバイバルの記録『親に整形させられた私が母になる エリカの場合』から、大学入学前に二度目の手術を受けるよう母親にすすめられた時のエピソードをお届けします。
※本作品はグラハム子著の書籍『親に整形させられた私が母になる エリカの場合』から一部抜粋・編集しました
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位
「あなた隠していることがあるわよね?」婚約者の母親は結婚に反対し、手切れ金を用意した/妹なんか生まれてこなければよかったのに(1)
-
2位
突然響いた次女の悲鳴。慌てて駆け込むと、長女が自分の体を撮影していて/娘がスマホで知らない男とやりとりしてました(1)
-
3位
サポートが必要な妹の世話のため? 行きたい高校があったのに、母親から違う高校を勧められた/妹なんか生まれてこなければよかったのに(7)
-
4位
高校からの友だちには妹の障害を話せなかった。だけど一緒にいるところを見られてしまって
-
5位
母親の負担を減らしたくて、行きたい高校を諦めた。これでいいんだよね?/妹なんか生まれてこなければよかったのに(8)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細