ビタミンの宝庫、にらがどっさりのおかずバリエ。短時間調理で栄養をムダにしない!

#食   
「ふんわり&シャキッふわとろにら卵炒め」

体内でビタミンAに変わるβ-カロテン、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE…。これぜ~んぶ、にらに豊富に含まれているビタミン類。春においしいにらは、栄養面でも非常に優れているんです。そんな栄養を上手にとるには短時間で調理をするのが鉄則。さっと炒めたり、ゆでたりすれば、にら特有のさわやかな香りやシャキッとした食感も楽しめますよ。

ふんわり&シャキッふわとろにら卵炒め

【材料・2人分】
卵…4個、にら…1わ(長さを4等分に切る)、長ねぎの小口切り…5cm分、しょうゆ、塩、こしょう、サラダ油、ごま油

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れ、しょうゆ小さじ2、塩、こしょう各少々を加えて、菜箸で卵白を切るようによく混ぜる。フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、にら、ねぎを入れて約1分炒める。卵液に加え、さっと混ぜる。

2.フライパンにサラダ油大さじ3を足して強めの中火にかける。約1分熱して、煙が出始めたら、すぐに1を回し入れる。

3.木べらを外側から内側に大きく動かし、卵が半熟になるまで炒める(火を通し過ぎないのがふわとろのコツ!)。仕上げにごま油小さじ1を回し入れる。
(1人分379kcal、塩分1.5g 調理/今井亮 栄養計算/スタジオ食)

卵はふんわり、にらはシャキッと仕上がる極上のにらたまレシピ。にらも卵も火を通しすぎないのがコツです。フライパンに卵液を流し込んだ後は、ぐるぐる混ぜたい気持ちをぐっと押さえてゆっくり大きく混ぜて。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「にらのおかず」のレシピ

■作りおき特集はこちら


明日のごはん作りがちょっとラクになるお役立ちレシピ

■時短レシピ特集はこちら


“プロの時短テクニックが効いたレシピで栄養たっぷりのごはんが手間なく簡単に作れる”





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //