ポン酢しょうゆ味でご飯にも合う「大根とカリカリ豚のおかずサラダ」/大根使いきりレシピ(3)

#食   
さっぱりポン酢じょうゆ味でご飯にも合う

『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』 3回【全15回】


大根1本、飽きずにまるごと使いきり!

1本買えばメインのおかずから鍋もの、作りおきから小さいおかずまでさまざまに作って楽しめる、大根の魅力を120%引き出したレシピ本『もっと!大根使いきり!』

大根を1本まるごと買ったあと、しなびたり黒ずんだりする前にまるごとおいしく食べきれるアイディアレシピの数々をご紹介。肉や魚介類と合わせたボリュームおかずから、冷蔵庫にあると便利な作りおきおかず、大根おろしの活用法やあと1品に便利な小鉢まで、飽きずに使いきりできるレシピをお届けします。

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジは特に表記がない場合、加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。

大根とカリカリ豚のおかずサラダ

さっぱりポン酢じょうゆ味でご飯にも合う


◆材料(2人分)

大根 6cm
豚バラ薄切り肉 120g
豆苗 1/2袋
ドレッシング 
・ポン酢じょうゆ 大さじ2
・ごま油 小さじ1
塩、こしょう 各少々
片栗粉 適量
サラダ油 適量

◆作り方

1 大根は細切りにする。豆苗は長さを半分に切り、耐熱皿に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱する。取り出して大根とともに水にさっとさらし、ざるに上げて水けをきる。

2 豚肉は3等分に切り、塩、こしょうをふり、片栗粉を薄くまぶす。フライパンに油を1cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、豚肉を広げ入れて揚げる。カリっとし、こんがり色づいたら、取り出して油をきる。

3 ボウルに大根、ドレッシングの材料を入れ、さっと混ぜ合わせる。器に盛って、豚肉をのせる。

[1人分 363kcal 塩分1人分1.8g]

編集=レタスクラブ編集部/『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)