ソースと大根おろしでランクアップ!「厚揚げのおろしステーキ」/大根使いきりレシピ(11)

#食 
コクありソースと大根おろしでランクアップ!

『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』 11回【全15回】


大根1本、飽きずにまるごと使いきり!

1本買えばメインのおかずから鍋もの、作りおきから小さいおかずまでさまざまに作って楽しめる、大根の魅力を120%引き出したレシピ本『もっと!大根使いきり!』

大根を1本まるごと買ったあと、しなびたり黒ずんだりする前にまるごとおいしく食べきれるアイディアレシピの数々をご紹介。肉や魚介類と合わせたボリュームおかずから、冷蔵庫にあると便利な作りおきおかず、大根おろしの活用法やあと1品に便利な小鉢まで、飽きずに使いきりできるレシピをお届けします。

※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』から一部抜粋・編集しました

※電子レンジは特に表記がない場合、加熱時間は600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。

豚肉とほうれん草のおろし煮

大根おろしの甘みでやさしい味わい


◆材料(2人分)

大根 4cm
豚こま切れ肉 60g
厚揚げ 1枚(約250g)
青じそ 2~3枚
合わせ調味料 
・しょうゆ 大さじ1 1/2
・酒、みりん 各大さじ1
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 小さじ1/4
塩、こしょう 各少々
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1/2

◆作り方

1 大根はすりおろし、目の細かいざるにあけて汁けをきる。しそは小さくちぎる。厚揚げは厚みを半分に切り、全体に塩、こしょうをふって小麦粉を薄くまぶす。豚肉は粗く刻む。

2 フライパンに油を強めの中火で熱し、厚揚げを断面を下にして並べ入れる。焼き色がつくまで約2分焼き、上下を返してさらに約2分焼く。両面にこんがりと焼き色がついたら、取り出して器に盛る。

3 同じフライパンに豚肉を入れて中火にかけ、肉の色が変わるまで炒める。合わせ調味料を加えてさっと炒め合わせ、とろみがついたら2にかける。大根おろしをのせ、しそを散らす。

[1人分 361kcal 塩分1人分2.2g]

編集=レタスクラブ編集部/『安うま食材使いきり!vol.14 もっと!大根使いきり!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //