良質な脂質で健康的にやせる!「サバ缶」がダイエットに最適なワケ/神やせ7日間ダイエット(7)

#美容・健康 
サバ缶

『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』7話【全7話】


筋トレ嫌い!糖質オフも厳しい…、でもダイエットしたい!
そんなあなた!ボディメイクのプロが提案する「神やせ7日間ダイエット」に挑戦してみませんか?
筋トレなし・カロリー計算なし・1日3食きちんと食べる・糖質もとってOK!
神やせプランに沿った食事を1週間続けるだけで体に変化が!

モデルやタレントではなく、ダイエットに悩む一般女性の指導をもっとも得意とする、女性専門のパーソナルトレーナー・石本哲郎さん。1万人以上の女性の体づくりを指導し、成功へと導いてきた著者が考案した「健康的かつきれいに女性の体を変える技術」を余すことなく盛り込んだ本書。多彩なイラストによるわかりやすい食事プランが取り組みやすさのハードルをぐっと下げてくれます。

ダイエットだけでなく、自分の食生活を見直すきっかけにもおすすめ。『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』をお送りします。

「神やせ7日間ダイエット」は1日3食固定メニューが基本なので、何を食べるかで悩む心配も不要!本を見てマネするだけでやせられる「神やせプランA」と「神やせプランB」を提案しています。今回は「神やせプラン」でなぜ体が変わるのか?食材選びや栄養素・効能とともに「やせるしくみ」をご紹介します。

脂質は質がすべて!良質な脂質で健康的にやせる

脂質も糖質同様、体内に入ると主にエネルギー源として働きます。また3大栄養素のうち、たんぱく質と糖質は1gあたり4kcalなのに対し、脂質は1gあたり9kcalと最もカロリーが高く、ダイエット中は避けたい栄養素とも言えます。

ところが、脂質はホルモンと深い関係があり、摂取カロリーを落とそうと脂質をとことんカットしてしまうと髪がパサパサしたり肌がカサカサしたりすることも……。女性の場合、生理不順が起きやすくなったりもします。

そこで「神やせプラン」では無駄な脂質はとらず、良質な脂質だけをとることに。その最適な食材が、毎日の夕食に登場する「サバ缶」です。サバをはじめ、イワシ、サンマなどの青魚にはDHA、EPAなどのダイエットや健康に最もよいとされるオメガ3が含まれ、血液をサラサラにしたり、骨密度を高めるなどの効果も! サバなどの青魚の良質な脂は酸化しやすいので、干物よりも缶詰で食べるのがよいでしょう。

脂質のおすすめストック食材

ダイエット成功者がよく取り入れている、良質な脂質がとれるストック食材を紹介します。サバなど青魚が苦手な人は、くるみ、オリーブオイルなどで上手にとりましょう。

サバ缶

サバ缶

サバのほか、イワシ、サンマなどの青魚でもOK。こだわるなら水煮ですが、みそ煮や蒲焼でも問題ありません。

くるみ

くるみ

青魚同様、くるみにもオメガ3が含まれています。ただし、スナック感覚で必要以上に食べ過ぎると脂質のとり過ぎになるので注意して。

オリーブオイル

オリーブオイル

オメガ3は含まれていませんが、どうしても青魚やくるみが苦手な人は、オリーブオイルで脂質をとりましょう。

著=石本哲郎/『予約の取れない女性専門トレーナーが教える 筋トレなし、食べてやせる!神やせ7日間ダイエット』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information


▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)