電子レンジで感動ものの極上煮豚ができた!短時間で簡単すぎる「煮豚」

#食 
『月間1200万人のレタスクラブWEBユーザーが選んだ レタスクラブのベストレシピ』5回【全7回】


「今日のごはん、どうしよう」毎日の悩みですよね。
家事に育児に仕事に、気がつけば夕方になっていて、考える暇もないままに、なんとかごはんを作るのものの、つい味つけや調理法がワンパターンに陥ってしまう…あるあるですよね。

そんな時、頼りたいのが「みんなが作っているレシピ」!
みんなが作っているということは、作りやすい、おいしい、家族ウケもするレシピということ。
1200万ユーザー(月間)が集うWEBで圧倒的人気を集めるのレシピだけ厳選してご紹介していきます。今日のおかずはコレに決まり!

電子レンジで感動ものの極上煮豚ができた!
簡単お手軽な「煮豚」


煮豚

レンジで簡単 ほったらかしおかず<煮豚>

※1人分349kcal/塩分2.2g
[材料・4人分]
豚肩ロースかたまり肉(4~5cm厚さのもの)
■煮汁
・しょうゆ 大さじ2
・はちみつ 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・おろしにんにく、片栗粉 各小さじ1/2
・水 大さじ4
塩 練りがらし

[作り方]
1_豚肉は塩小さじ1/3をすり込み、室温に約30分おく。

2_直径約23cmの耐熱皿に煮汁の材料を入れて混ぜ、豚肉を入れてからめる。
ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で約10分加熱する。
豚肉の上下を返しながら煮汁を全体によくからめ、再びラップをかけて電子レンジで約5分加熱する。

3_再び煮汁をよくからめ、ラップをかけてそのまま約15分おく※。
薄切りにして器に盛り、耐熱皿に残った煮汁をかける。
練りがらし適量を添える。

※ 中心に竹串を刺してみて透明な肉汁が出てきたらでき上がり。赤ければ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分ずつ加熱して様子を見てください。

※ 電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※ はちみつを使用しているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

毎日の食事がラクにおいしく作れれば、自分も家族もハッピーに!
ぜひ献立を考えるときに「人気レシピ」を活用してみてくださいね!

レンジで簡単カルボナーラ!晩ごはんに困った時にお役立ちレシピ動画もチェック!


※本記事はレタスクラブ編集部著の書籍『月間1200万人のレタスクラブWEBユーザーが選んだ レタスクラブのベストレシピ』から一部抜粋・編集しました

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)