たれで煮絡めた鮭でごはんが進む!「鮭のみりん焼き弁当」/にぎりっ娘。さんの頑張らないお弁当(2)

#食 
鮭のみりん焼き弁当

『頑張らないお弁当 おかずは1品でも、大満足!』 2回【全9回】


お弁当作りはその都度彩りや見映えを気にしたり、品数について考えたり…毎日のことだとへとへとしちゃう時もありますよね。でも、実はアイディア次第で、メインおかず「1品で」大満足のお弁当ができちゃうんです。

Youtubeチャンネル登録者数 114万人(!)という大人気インフルエンサー・にぎりっ娘。さんが『頑張らないお弁当』で紹介するお弁当レシピには、メインおかず1品でも十分満足できるうれしいアイディアが満載!
毎日のお弁当作りを乗り切る方法をご紹介いただきます。

※本記事はにぎりっ娘。著の書籍『頑張らないお弁当 おかずは1品でも、大満足!』から一部抜粋・編集しました

鮭のみりん焼き弁当

たれで煮からめた鮭でご飯がすすむ!

詰めるときは

弁当箱にご飯を詰め、大葉を敷いて、鮭のみりん焼きをのせる。
たくあん、昆布の佃煮、梅干しを添え、炒り白ごまを振る。

材料(1人分)

たれで煮からめた鮭でご飯がすすむ!

塩鮭…1切れ
小麦粉、油…各適量
たれ
 酒、みりん…各小さじ2
 しょうゆ…小さじ1

作り方

1 鮭はペーパータオルで水分をふき取り、全体に小麦粉をまぶす。

鮭はペーパータオルで水分をふき取り、全体に小麦粉をまぶす


2 フライパンに油を熱し、両面に焼き色がつくまで焼く。

フライパンに油を熱し、両面に焼き色がつくまで焼く


3 たれの材料を加え、とろみがつくまで煮からめる。

たれの材料を加え、とろみがつくまで煮からめる


著=にぎりっ娘。/『頑張らないお弁当 おかずは1品でも、大満足!』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)