肉も魚もない日のメインに。簡単あんであっという間にできあがり!「かにたまの照りつやあんかけ」

#食   
めんつゆベースのあんで簡単にできちゃう「かにたまの照りつやあんかけ」

どうしよう、肉も魚もない!というときのメインにおすすめなのが、料理。簡単にできて、見た目もボリュームも満足でたんぱく質もとれるレシピが知りたいですよね。

「料理の手間をとことん省く」今回は「かにたま」です。かにたまといえば「あん」を作るのがちょっぴり面倒ですが、めんつゆを使ったお手軽あんなら簡単にできあがりますよ!

*  *  *

かにたまの照りつやあんかけ

めんつゆにとろみをつけて食欲をそそるあんに
[ 材料・2人分 ]*1人分237kcal/塩分2.3g
かに風味かまぼこ ...5本 (約35g)
・卵 ...4個
万能ねぎの小口切り ...3本分
・照りつやあん〈混ぜる〉
 ∟白いりごま ...小さじ1
 ∟めんつゆ (3倍濃縮) ...大さじ1と1/2
 ∟片栗粉 ...小さじ1/2
 ∟水 ...80ml
・ごま油

[ 作り方 ]
1. ボウルに卵を割り入れる。かにかまぼこは半分に切って粗くほぐし、万能ねぎとともに加えてよく混ぜ、卵液を作る。
2. 直径約20cmのフライパンに、ごま油大さじ1を強めの中火で熱する。卵液を入れ、大きく混ぜてゆるめのスクランブルエッグ状にする。底が固まったら、皿をかぶせてフライパンごとひっくり返し、皿にのせる。
3. フライパンをさっと拭き、照りつやあんをもう一度混ぜてから入れて中火にかける。とろみがつくまで混ぜ、2にかける。

めんつゆにとろみをつけるだけで食欲をそそるあんに

めんつゆにとろみをつけるだけであんのできあがり!

*  *  *

酸味のないとろみあんで、やさしい味わいのかにたま。家にある素材で簡単にできちゃうので、ぜひ試してみてくださいね!


調理/上島亜紀 撮影/澤木央子 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt 

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年3月号より>


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!



レタスクラブ公式YouTubeもチェック!



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 4月号』情報はこちらから▼

料理特集は、「もう限界な日は卵とご飯で何とかする!」。卵とご飯のワンディッシュや、卵が主役のおかずなど、買い物に行く力も時間もない!という時にピッタリなレシピをご紹介しています。また、この時期旬の新じゃがと豚肉を使ったレシピや、買ってきたお総菜にちょい足しアレンジでドヤ顔!レシピもご紹介しています。その他、献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!新年度から使える「手帳になる花カレンダー」もついています!LETTUCE MEETSには小林聡美さんが登場!オトナのNEWS連載には小山慶一郎さんが。コミックエッセイも多数!!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //