口溶けの良さに思わず感動…!「とろけるココアプディング」/リュウジの「至高のレンジ飯」(9)

公開
更新
ココアプディング

麺やチャーハンの具にも大活躍!「ラーメン屋さんのチャーシュー」/リュウジの「至高のレンジ飯」
『至高のレンジ飯 面倒ぜんぶ省略!容器1つで感動レシピ100』 9回【全10回】


Twitterフォロワー数210万人超え(2022年4月現在)の人気料理研究家・リュウジさんが、手間暇かけずにおいしい最高のレシピを教えてくれるのが『至高のレンジ飯 面倒ぜんぶ省略!容器1つで感動レシピ100』です。

・容器に入れてチンするだけ! 失敗しらず&洗い物の手間を省略!
・家にある食材と調味料で、普段使いのおかずが感動的なおいしさに!
・火を使うと30分以上かかる料理も、レンジの力で10分以内に!

など、おすすめポイント盛りだくさんでへとへとな毎日に絶対役立つ料理の仕方やレシピをご紹介します。

※本記事はリュウジ著の書籍『至高のレンジ飯 面倒ぜんぶ省略!容器1つで感動レシピ100』から一部抜粋・編集しました

※レシピはフラット式の電子レンジを使用し、600Wを基準にしています。

※電子レンジの加熱時間はメーカーや機種によって異なるので、様子を見て加減してください。

口溶けの良さに感動します!
とろけるココアプディング


◆材料(1人分/容量300mlのマグカップ1個分)
卵…1個
A
 砂糖…大さじ2
 牛乳…120ml
 ココアパウダー…小さじ2

◆作り方

1 ボウルに卵を溶きほぐし、Aを加えて混ぜる。

材料を入れて混ぜる


2 耐熱のマグカップにこしながら入れ、レンジで加熱する。一度取り出し、かたまるまで10秒ずつ加熱する。
・粗熱を取って冷蔵庫で冷やし、好みでミントを飾る。

マグカップにこしながら入れ、レンジで加熱する


ココアパウダーはバンホーテンの「ピュア ココア」を使用。
きめが細かく、お菓子作りにも便利。

【POINT】
生地をこすとなめらかな食感に。
揺らして表面がかたまっていれば完成。

著=リュウジ、写真=鈴木泰介/『至高のレンジ飯 面倒ぜんぶ省略!容器1つで感動レシピ100』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細