【炊飯器で!】簡単なのに映える!おもてなしにもおすすめ「彩り! パーティーパエリア風」(8)

#食   
映える!パーティーパエリア風

『野菜まるごと、いれるだけ! 忙しママのための炊飯器こどもごはん』 8回【全10回】


毎日のごはん作りは、なかなか面倒…。
しかも働きながら、子どもを育てながらの「ながら」でやるにはあまりに労力がかかりすぎますよね。

そんなごはん作りの苦痛から解放してくれるのは、あなたのおうちの炊飯器です!

炊飯器は、火を使わなくていいからほったらかしにでき、素材のおいしさも引き出してくれる、最高の時短調理家電なんです。
栄養価も気になるけど好き嫌いも出てくる幼児ごはんや、毎日の家族ごはんまで、炊飯器でラクに作れる、どのご家庭でもマネしやすいレシピをご紹介します。

※本記事はmeeeroom(みーるーむ)著の書籍『野菜まるごと、いれるだけ! 忙しママのための炊飯器こどもごはん』から一部抜粋・編集しました

簡単なのに映える おもてなしにもおすすめ
彩り! パーティーパエリア風

シーフードとトマトは相性バツグン
具材は子どもが好きなものに替えてもOK

炊き方:早炊き(より短時間で白米を炊くコース)

材料

米 2合
シーフードミックス(冷凍) 160g
玉ねぎ 1個
ミニトマト 9個
枝豆(冷凍) 適量
コーン缶(ホール) 50g
ベーコン 40g
コンソメ(顆粒) 小さじ1
酒 大さじ1
バター 20g
イタリアンパセリ 適量
(大人はハーブソルトやコンソメを足す)

作り方

1 玉ねぎはくし形、ミニトマトは半分、ベーコンは細切りに切る。

材料を切る


2 炊飯器に洗った米、酒、コンソメを入れ、水(分量外)を2合の目盛りより少し少なめに入れる。

炊飯器に米、酒、コンソメ、水を入れる


3 2にパセリ以外の具材を加え、最後にバターをのせ、早炊きモードで炊く。

最後にバターをのせてスイッチオン


4 炊けたら器に盛り、パセリを添える。内釜ごと食卓に出してもOK。

レシピを参考にするときは

・初めて調理をするときは、長時間炊飯器から離れず、様子を見てください。
・本書では炊飯器の内釜を調理に使用していますが(ブレンダーをかけたり、具を混ぜ合わせたり)、コーティングがはがれる場合もありますので、できるだけ傷がつかない道具を選ぶことをおすすめします。
・ごくまれに、炊飯器のマイコンが「調理中」と判断し、炊飯時間が通常より長引く場合があります。
その場合は、いったん炊飯器のフタを開けて、様子を確認してみてください。
・炊き上がっても加熱が足りない場合は、再度炊飯スイッチを押し、様子を見ながら加熱してください。
・レシピは炊飯器メーカーが推奨しない使用方法の場合もあります。各自のご判断で調理ください。
・タイマーをセットする場合は、気温や室温などの環境により、食材が傷まないようにご注意ください。
・レシピには目安となる分量や調理時間を表記しています。「炊飯器でラクにごはんを作る」というコンセプト及び炊飯器機種によっても異なるため、細かな材料の分量や正確な時間を表記していない場合もあります。様子を見ながら、調理してください。
・レシピ内に記述があるとき、電子レンジの加熱時間は600Wで使用した場合、オーブントースターは1000Wで使用した場合の目安です。
・炊飯器は5.5合炊きのものを使用しています。機種によって加熱時間が変わる場合があります。
・全てのレシピで米の浸水をしていません。

著=meeeroom(みーるーむ)/『野菜まるごと、いれるだけ! 忙しママのための炊飯器こどもごはん』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)