味付けはポン酢じょうゆのみ! 即席すし飯&まぐろづけで伊勢志摩の郷土食「手こねずし」を作ろう

#食   
すし飯もまぐろのづけもポン酢じょうゆで! 簡単手間いらずの「手こねずし」

家族、勢ぞろいの夏休み。ご飯のレパートリーに悩んだら、みんな大好き「ちらしずし」はいかがでしょう? 酢飯を作ったり、具材を揃えるのが面倒...という方のために、ポン酢じょうゆで簡単に作るワザをご紹介します。

「ポン酢じょうゆの意外な使い方」今回は、ポン酢じょうゆで作る「手こねずし」です。
手こねずしは、ちらしずしの一種で、たれに漬け込んだ赤身の刺身を酢飯にのせた、伊勢志摩地方の郷土料理。今回はポン酢じょうゆで酸味と甘みをきかせ、暑い日にぴったりのさっぱりとした味わいに仕上げました!

*  *  *

▶︎教えてくれた人
上島亜紀さん

上島亜紀さん:料理家、フードコーディネイター。雑誌や書籍、企業のレシピ監修などで活躍中。親しみやすく、アイディアあふれる華やかな料理で人気。

料理家、フードコーディネイター。雑誌や書籍、企業のレシピ監修などで活躍中。親しみやすく、アイディアあふれる華やかな料理で人気。
「ポン酢じょうゆは時短調理の救世主! かんきつとしょうゆの風味がきいたポン酢じょうゆは、これだけで万能調味料として大活躍。そのままはもちろん、加熱しても味が決まりやすいので、時短調理に最適です」

ポン酢じょうゆで手こねずし

酸味と甘さのバランスがよいポン酢じょうゆは、すし酢代わりにもってこい。薬味とともにご飯に混ぜ、ポン酢じょうゆでづけにしたまぐろをのせて。白いりごまや青じそを散らせば、手こねずしがあっという間にできます。

ご飯にポン酢じょうゆを混ぜるだけですし飯に!

〈ポン酢すし飯2人分の目安〉
温かいご飯300g + ポン酢じょうゆ小さじ4

「ポン酢すし飯」は、温かいご飯300gに、ポン酢じょうゆ小さじ4が目安。


上記を参照して「ポン酢すし飯」を作り、しょうがのせん切り1/2かけ分、青じそのせん切り6枚分を混ぜます。

薬味たっぷりでさわやかに仕上げましょう。


まぐろ (赤身) の刺し身150gにはポン酢じょうゆ小さじ2をさっとからめて。

まぐろのづけもポン酢じょうゆにお任せ!


*  *  *

すし飯もまぐろのづけも、ポン酢じょうゆ一つでできちゃうお手軽さ。どーんと作って、みんなでわいわいお楽しみください!

人気料理家・今井亮さん考案のピーマンのおかずはこちら!



調理/上島亜紀 撮影/飯貝拓司 スタイリング/なかざわひろ美 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ22年7月号より>



▶へとへとさんをお助けする情報が満載!










雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 8月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「夏ランチはぶっかけ麺&ご飯」!/加熱なし!ぶっかけ/レンチンで簡単!ぶっかけ/そうめんで栄養もしっかりとる!/レンジ下ごしらえのスゴ技/プロ&読者が選んだ冷凍食品/極上フローズンヨーグルト/キッチンの正しい拭き掃除/熱中症&夏バテを予防する簡単テク/離れて暮らす親の見守り方/人生がラクになる! 女性ホルモンのABC…ほか。献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」/別冊付録「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本(ダイジェスト版)/とじこみ付録「まとめ仕込み」で時短なすBOOK/LETTUCE MEETSには北川景子さんが登場/オトナのNEWS連載はSpecial!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ8月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)