だしとりも水きりもあっという間! 調理をぐんとラクにするレンチン技3選

#食   
長時間待たなくていいのがうれしい!

毎日の料理はなるべくスピーディーに仕上げたいですよね。そこで役立つのが、おなじみの「電子レンジ」です。
だしをとったり乾物をもどしたりといった、手間がかかる工程に電子レンジをうまく導入すると、驚くほどラク&時短で調理が進みますよ!

「レンジ下ごしらえのスゴ技」今回は「だしとり&水きり&乾物もどし」のレンチン技をご紹介します。

*直径23cmの耐熱皿と口径15cmの耐熱ボウルを使用しています。電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。

*  *  *

【だしとり】鍋も火もいらない「合わせだし」

昆布は切り込みを入れ、分量の水にしばらくひたす。削りがつおを加え、ふんわりラップで煮立つ直前までレンチン。

ペーパータオルを二重に敷いたざるでこして、別のボウルに注ぐ。

《加熱方法 (2カップ分) 》
昆布5~10gはキッチンばさみで5~6本切り込みを入れ、耐熱ボウルに入れて水2と1/4カップを注ぎ、約10分ひたす。削りがつお5~10gを加え、ふんわりとラップをかけて電子レンジ (600W) で煮立つ直前まで加熱する。
【加熱時間】
・約4分
*加熱後:ラップをかけたまま約2分蒸らし、ペーパータオルを二重に敷いたざるでこしながら、別のボウルに注ぐ。だしがらは、菜箸で押して軽く絞る。


【水きり】チャンプルー用の豆腐の水きりは1分で!

豆腐は、ペーパータオルでしっかり包み、耐熱皿にのせてレンチン。

《加熱方法》
形がくずれにくいようにペーパータオルでしっ
かり包み、耐熱皿にのせて、電子レンジで加
熱する。
【加熱時間】
・1丁 (300g) 当たり ...約1分
*加熱後:取り出して粗熱をとり、新しいペーパータオルで水けを拭く。

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

次ページ:時間がかかる乾物の「もどし」もあっという間!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

<レタスクラブ22年8月号より>



▶へとへとさんをお助けする情報が満載!









雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 9月号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「疲れに効くごはん」!/夏も終わりに近づいてくると、連日の暑さで「なんとなくだる~い」と感じる方も多いのではないでしょうか?疲労回復ワンプレート、香り野菜に豚肉、トマトジュース…晩夏の疲れを吹き飛ばすレシピをたっぷりご紹介します!/大容量パックからお取り寄せまで、とっても頼りになる冷凍餃子/調理がラク&うまみ凝縮の「まるごと野菜レシピ」/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」はリニューアルしてさらに使いやすく!/別冊付録は、「安くておいしい71品 とりむね THE BEST」/LETTUCE MEETSには田中圭さん/オトナのNEWS連載はスペシャルバージョンで、3人揃って登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //