脳が疲れていると体も重い!?「脳が疲れにくいパターン」を知れば、うそのように心と体が軽くなる

寝てもだるい、休みを取っても疲れが抜けない…。
そんな人は、もしかしたら「体」より「脳」が疲れているのかもしれません。
体よりも脳を疲れさせない休み方を身につければ、うそのように心と体が軽くなるのだとか。
「脳が疲れにくいパターン」を生活に取り入れれば、充実した毎日に!
その方法を、作業療法士の菅原さんに教えてもらいました♪

今回教えてくれたのは▷菅原洋平さん
作業療法士。
脳のリハビリテーションに従事した後、その経験を基に、脳の機能を生かした人材開発を行うユークロニアを設立。
その活動がメディアでも話題になる。
著書に『「疲れない」が毎日続く! 休み方マネジメント』(河出書房新社)ほか。
Information

▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼
今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「トリガーポイント グリッドフォームローラー(R)」」
話題の筋膜ケアを自宅で! 心地よい刺激で疲れやコリがスッキリ♪
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「家にいるのがつらい」妻に本音を言えない42歳夫の限界。家庭に安らぎを失った男が、最後に選んだ“逃げ場所”とは【著者に聞く】
-
2位「見ちゃったんですね、中身」って…? 嘘に嘘を重ね、追い詰められるクセ強BA/デパコスカウンターは今日も修羅場です(28)
-
3位「結論から話して」と寄り添ってくれない夫。心折れた妻のひそかな決意【著者インタビュー】
-
4位「子ども間のトラブル」はママ友との関係にも影響大。ママ友関係のもろさを考える【著者に聞く】
-
5位「乳がん。けっこう大きいみたい」母の報告に、頭が真っ白になった
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細