作り置き「厚揚げそぼろ」でメインおかずも副菜もあっという間!アレンジレシピ3種

#食   
厚揚げそぼろのスクランブルエッグ

いつもの食事でしっかりプロテインをとりたい!とはいえ、そこまで意識して毎日の3食のご飯を作るのは難しいですよね…。

そんなときこそ、プロテインそぼろ!「親子そぼろ」「厚揚げそぼろ」「さばそぼろ」の3バリエーションをローテーションして、気分に合わせてアレンジするだけで自然といろいろな種類のたんぱく質がとれるのです。そぼろ×ワンモアたんぱく質がプロテインそぼろの賢い使い方!

今回は厚揚げそぼろを使ったアレンジレシピ3種をご紹介します。

教えてくれたのは▷小田真規子さん

小田真規子さん

料理研究家、栄養士、フードディレクター。分かりやすく、アイデアいっぱいのレシピが好評。テレビや雑誌をはじめ、食品会社や調理家電メーカーのメニューアドバイザーを歴任。著書多数。

厚揚げそぼろ

豚ひきプラスでボリュームアップ。かくし味のケチャップが味を深めます

厚揚げそぼろ

材料・作りやすい分量(約320g)
厚揚げ ...1枚(約150g)
豚ひき肉 ...150g
おろししょうが(チューブでも可) ...小さじ2
ケチャップしょうゆ
∟しょうゆ、トマトケチャップ ...各大さじ2

全量でたんぱく質量46.0g
熱量599kcal /塩分6.5g

作り方
1.厚揚げはぬるま湯で洗い、粗みじん切りに、または手でちぎる(1.5~2cm角)。

2.小鍋にすべての材料を入れ、菜箸でよく混ぜてから中火にかける。菜箸4本で混ぜながら、約1分して肉の色が少し変わったら火から下ろし、約30秒混ぜ、再び約1分火にかける、を2~3回繰り返し、鍋肌からほろりとはずれるくらいまでいる。

冷蔵室で1週間保存可能

次ページ:▶「厚揚げそぼろ」のアレンジレシピをご紹介!(2/2)

この記事に共感したら

Information

レタスクラブ ’22 10月11月合併号より>

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)