急げ、夕飯!ササッと作れる「とりむねとブロッコリーのとろみオイスター蒸し煮」

#食   
蒸し煮1-1

夕飯を急いで作らなきゃ!なとき、冷蔵庫にある材料をとりあえず炒めて…という人は多いですよね。それよりもおすすめしたい調理法が「蒸し煮」!フライパンに材料を入れ、ふたをしたらほったらかしでOK。へとへとなときに助かるので、定番入り確実です。人気のとりむね肉を使ったレシピをご紹介します。

どうして蒸し煮がおすすめなの?

0-3蒸し煮


蒸し煮は作るのがとにかくカンタン!ほかにも、次のようなメリットがあるんです。

材料を入れたらほぼ「ほったらかし」でOK!

かさが減るので野菜がたっぷりとれる!

洗いもの・後片づけがラク

茎や軸などもやわらかく食べられて食材のムダなし

熱効率がいいので短時間でできる

うまみが重なり合っておいしい!

カラダにもお財布にもやさしく、調理時間が短くて、おいしく食べられる。つまり、蒸し煮はいいところばかりの調理法なんです!次にご紹介する、とり肉とブロッコリーのうまみが溶け合うレシピも、ぜひ作ってみてください。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
きじまりゅうたさん

0-2蒸し煮

料理研究家。書籍やテレビなどで幅広く活躍中。読者と同世代の目線で作る、簡単だけどどこか新しい家庭料理が好評。

とりむねとブロッコリーのとろみオイスター蒸し煮


[ 材料・2人分 ]*1人分213kcal /塩分2.0g
・とりむね肉・・・ 小1枚(約200g)
・ブロッコリー・・・ 1個(約250g)
えのきたけ ・・・1袋(約100g)
 調味用
  オイスターソース・・・ 大さじ1
  しょうゆ、みりん・・・ 各大さじ½
  水・・・ ½カップ

[ 作り方 ]
1. とり肉は1㎝幅のそぎ切りにし、塩、こしょう各少々、片栗粉大さじ1をまぶす。えのきたけは長さを半分に切り、粗くほぐす。ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚くむいて乱切りにする。

2. フライパンに調味用の材料を入れる。

蒸し煮1-2


3. えのきたけ、ブロッコリーを広げ入れ、その上にとり肉を並べる。

蒸し煮1-3


4. ふたをして中火にかけ、煮立ったら約5分蒸し煮にする。ふたを取ってざっと混ぜ、とろみをつける。

蒸し煮1-4


*  *  *

材料を切ったら、「調味料を入れて」→「材料を入れて」→「ふたをして蒸し煮」で、できあがり!ほかの肉や魚、野菜でも作れるから、材料をいろいろ変えて、ウチの蒸し煮を作ってみましょう。


調理/きじまりゅうた 撮影/難波雄史 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/岡本ジュン  
 
【レタスクラブ編集部】

話題の美腸レシピならこちらもチェック!


この記事に共感したら

Information

▶︎レシピ考案は
きじまりゅうたさん
料理研究家。書籍やテレビなどで幅広く活躍中。読者と同世代の目線で作る、簡単だけどどこか新しい家庭料理が好評。

<レタスクラブ22年10・11月合併号より>


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)