すきやき風味に気分もアガる!「豚ときのこのピリ辛すき蒸し煮」

#食   
蒸し煮7-1

夕飯作りに時間をかけたくない。そんなときは、とりあえず炒めもの、という人が多いですよね。じつは、こういうときにおすすめしたい調理法が、「蒸し煮」なんです!フライパンに材料を入れ、ふたをしたらほったらかしで、できあがり。手順も少なくて手軽なので、定番入り確実です。今回は、蒸し煮なのにすきやき気分が味わえる「すき蒸し煮」をご紹介します。

どうして蒸し煮がおすすめなの?

0-3蒸し煮


蒸し煮は作るのがとにかくカンタン!ほかにも、次のようなメリットがあるんです。

材料を入れたらほぼ「ほったらかし」でOK!

かさが減るので野菜がたっぷりとれる!

洗いもの・後片づけがラク

茎や軸などもやわらかく食べられて食材のムダなし

熱効率がいいので短時間でできる

うまみが重なり合っておいしい!

カラダにもお財布にもやさしく、調理時間が短くて、おいしく食べられる。つまり、蒸し煮はいいところばかりの調理法なんです!次にご紹介するのは、豆板醤(トウバンジャン)のピリ辛風味が食欲をそそるメニュー。ぜひ作ってみてくださいね。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
きじまりゅうたさん

0-2蒸し煮

料理研究家。書籍やテレビなどで幅広く活躍中。読者と同世代の目線で作る、簡単だけどどこか新しい家庭料理が好評。

豚ときのこのピリ辛すき蒸し煮

葉ものは最後に加えて食感や香りを残す

[ 材料・2人分 ]*1人分432kcal /塩分2.2g
豚バラ薄切り肉・・・ 200g
しめじ ・・・大1パック(約200g)
春菊 ・・・1わ(約150g)
 調味用
  砂糖、オイスターソース・・・ 各大さじ1
  しょうゆ・・・ 大さじ1/2
  豆板醤(トウバンジャン)・・・ 小さじ1/2
  水・・・ 3/4カップ

[ 作り方 ]
1. しめじは食べやすくほぐす。春菊は4~5㎝長さに切る。

2. フライパンに調味用の材料を入れ、豚肉を加えて菜箸でほぐして広げ、しめじを加える。ふたをして中火にかけ、煮立ったら弱めの中火で約4分蒸し煮にする。

3. ふたを取って具を端に寄せ、あいたところに春菊を入れてざっと混ぜ、さっと火を通す。好みで溶き卵を添え、つけて食べる。

蒸し煮7-2


*  *  *

材料を切ったら、「調味料を入れ」→「材料を入れて」→「ふたをして蒸し煮する」で、できあがり!材料が多く、準備に時間のかかるすきやきが、豚肉でカンタンに作れてしまいます。


調理/きじまりゅうた 撮影/難波雄史 スタイリング/中村弘子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/岡本ジュン  
 
【レタスクラブ編集部】

話題の美腸レシピならこちらもチェック!


この記事に共感したら

Information

▶︎レシピ考案は
きじまりゅうたさん
料理研究家。書籍やテレビなどで幅広く活躍中。読者と同世代の目線で作る、簡単だけどどこか新しい家庭料理が好評。

<レタスクラブ22年10・11月合併号より>


▶へとへとさんをお助けする情報が満載!






雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

今号の料理特集は「家族が喜ぶ発酵食ごはん」!家族や自分の健康が気になり、免疫力を上げたいと考える方も多いのではないでしょうか?そんなときにオススメなのが、発酵食品や食物繊維を使ったレシピ!上手に組み合わせることで、免疫力を上げる効果があるんです!/「なんとなく不調…」を解消するたんぱく質レシピ/忙しい人にオススメの「蒸し煮」/新米の楽しみ方/献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダーBOOK」もついていて、読み応えたっぷり!【特別付録】は「SNOOPY家計簿2023」が付いています!コミックエッセイも多数!レタスクラブ10・11月合併号をぜひお楽しみください。




LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)