活気のある屋台をおうちで再現! 自宅でできる台湾風料理5選

#食   
「手羽先の台湾風バジル煮」 レタスクラブニュースより


人気の観光地「台湾」。観光はもちろんグルメも目玉の1つで、中でもリーズナブルな価格で食べられる屋台グルメが大人気です。今回はそんな台湾の味が楽しめる台湾風料理5選をご紹介。自宅にいながら手軽に台湾料理が堪能できますよ。

【手羽先の台湾風バジル煮】(223Kcal、塩分2.7g)


<材料・2人分>とり手羽先 6本、バジル 10枚、煮汁(水 180ml、酒、しょうゆ 各大さじ2、砂糖大さじ 1と1/2、ごま油 大さじ1)

<作り方>

1. 鍋に手羽先と煮汁を入れてふたをし、強火で煮立ててアクを取り、中火にして約13分、途中上下を返して、汁けが少なくなるまで煮る。

2. バジルを2~3つにちぎって加え、香りが立つまで、手早く全体に煮からめる。バジルは色が変わりやすいため、また、香りよく仕上げるために、最後に加えてさっとからめる。

ヨーロッパでは「ハーブの王様」と称されるバジルを活用。強い香りで食欲をそそるとともに、肉の臭みを軽減させてくれます。またとり肉は高たんぱく質なのに低脂肪なヘルシー食材。中でも手羽先部分には脂肪とゼラチン質(コラーゲン)が多く含まれているのも魅力です。

【台湾風豚肉のおこわ】


豚肉と乾物のうまみが重なり合った主役級ご飯です。さめてもおいしいのでお弁当にもぴったり。

「台湾風豚肉のおこわ」 レタスクラブニュースより


【台湾風豆乳スープ】


台湾の朝食の定番「トウジャン」をアレンジした豆乳スープ。桜えびやザーサイと豆乳のコラボが新鮮です。

「台湾風豆乳スープ」 レタスクラブニュースより


【簡単台湾ルーロー飯】


「ルーロー飯」とは刻んだ豚肉を甘辛く煮込んだ台湾の人気グルメ。ふりかけ感覚でご飯にかけて食べるのがおすすめですよ。

「簡単台湾ルーロー飯」 レタスクラブニュースより


【ひき肉とたくあんの台湾風オムレツ】


台湾の定番卵料理で大胆にたくあんを使用します。とり肉のうまみとたくあんのぽりぽりとした食感で食欲もアップ。

「ひき肉とたくあんの台湾風オムレツ」 レタスクラブニュースより


味つけは自宅にある常備調味料でOK。使用する食材もスーパーで簡単に手に入るものばかりなので、ぜひチャレンジしてくださいね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)