【※オーブン不使用】豪華なのに簡単な“かたまり肉”を制するレシピ 画像(1/3) 電子レンジで驚くほど簡単にできる!
電子レンジで驚くほど簡単にできる!

調理=脇雅世 撮影=千葉充

意外と特売の目玉商品として登場する、かたまり肉。でも、どっかり大きい肉を扱うのは面倒で難しそう…と思っていませんか。

そこで、豪華だけど意外と簡単にできるかたまり肉料理をご紹介。どちらもオーブンを使わないので、この時期にぴったり。夕飯おかずにはもちろん、おもてなしレシピにもぜひ加えてください。

電子レンジでラクラク!「豚肉のレンジポットロースト」

<材料・2人分>豚ヒレかたまり肉280g、玉ねぎの縦薄切り1/2個分、セロリの斜め薄切り1/2本分、にんにくの薄切り1片分、サラダ油、小麦粉、塩、こしょう、粒マスタード

<作り方>

1.豚肉は室温にもどす。フライパンに油小さじ1を入れて中火で熱し、豚肉を入れ、約5分転がしながら全体に焼き色をつける。

2.玉ねぎ、セロリ、にんにくは合わせて小麦粉小さじ2をまぶして混ぜ、耐熱皿に敷き、1の肉をのせる。ラップをかけて電子レンジで約2分加熱し、そのままおいて約1分蒸らす。肉の上下を返して、再びラップをかけ、さらに電子レンジで約1分30秒加熱し、約5分おいて蒸らす。

3.豚肉を取り出し、食べやすく切って器に盛り、好みで塩をふる。耐熱皿に残った野菜と蒸し汁に塩小さじ1/3、こしょう少々、粒マスタード大さじ1を加えて混ぜ、肉に添える。好みでクレソンを飾る。

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分231kcal、塩分1.5g、調理時間20分)

作り方は意外と簡単!「和風ローストビーフ」

【※オーブン不使用】豪華なのに簡単な“かたまり肉”を制するレシピ 画像(4/3) 豪華でも、作り方は手軽。おもてなしにもおすすめ
豪華でも、作り方は手軽。おもてなしにもおすすめ

調理=石原洋子 撮影=岡本真直

<材料・2人分>牛もも肉(かたまり)400~500g、たれ(しょうゆ大さじ4、酒、みりん各大さじ2、砂糖小さじ1)、にんにく1片、玉ねぎ1/4個、にんじん1/2本、セロリ1/2本、貝割れ菜1/2パック、サラダ油

<作り方>

1.にんにく、玉ねぎと、にんじん1/4本は皮をむき薄切りにする。バットにたれと合わせて加え、牛肉を入れて30分ぐらい漬け込む。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、表面の汁けをふいた肉を入れ、弱火で表面全体を5分くらいかけてこんがりと焼きつけ、そのままふたをして10~15分蒸し焼きにする。火を止め、取り出したらアルミホイルに包み、しばらくおいて落ち着かせる。

3.肉を取り出したフライパンに、1のたれを入れ、煮立たせて少し煮詰め、こす。

4.残りのにんじん1/4本とセロリはなるべく細くせん切りに、貝割れ菜は根元を除く。すべて水にさらしてパリッとさせ、水をきる。

5.2の肉を取り出し、3mm厚さに切って器に盛り、せん切りの野菜を添え、たれをかける。

(1人分149kcal、塩分2.1g、調理時間25分)


あなたは今晩、どっちのレシピを選びますか?