20キロの脂肪をちぎり捨てた5児の母が断言!1日5分すきま時間の運動で十分変われる!

#美容・健康   
歯みがきしながらスクワット

『ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。 マネするだけ5日間痩せプログラム』 5話【全7話】


忙しいあなたでもこれなら成功できる!?
脂肪を持っていれば持っているほど、工夫でがっつり体重は落とせます。

「産む度太る、時間無し、環境無し。5児の母、太め人生だった」というにーよんさんが、ジムにもエステにも行かず、なるべくお金も時間もかけずにできたダイエット法をご紹介!

実際ににーよんさんがトライしたダイエット方法から、勇気と希望がもらいながら楽しく痩せられるテクニックを早速チェックしていきましょう。

ゆるルール
運動は服のままでいい! すきま時間にチリツモる

1日合計5分で激変します
「ながら運動」だけでも体は引き締まる! 体を動かすことが楽しくなったら、少しずつ時間や回数を増やしたり、ガチ系筋トレ動画を見たりするのもあり。大切なのは無謀なノルマを自分に課さず、楽しみながら、できる範囲で長く続けることです。

とにかくチリツモです
これまでの私は「運動は30分以上やらないと意味がない」とか「筋トレ頑張らなきゃ」とか実行不可能な目標を立てては挫折をくり返してきました。でも、すきま時間の運動だけでも十分変われる。20秒、30秒を毎日積み重ねるだけで筋肉がついてきます。

ドローインは一生毎日おすすめです
究極のすぐできる運動はドローインと信じて疑わない私ですが、長くダイエットを続けていると、ほかの運動もやってみたくなりますよね。そこで、ここからは私が実践しているチリツモ運動をご紹介します。

チリツモエクササイズ
朝の寝ながらストレッチ

起きた瞬間のストレッチで、寝ている間に収縮していた筋肉を覚醒! すると昼間の活動中も効率的に筋肉が使えるようになり、太りにくい体になります。

足首ストレッチ
両足を伸ばした状態で、ゆっくり足首をまわします。左右それぞれ5回程度。反対側の足も同様に。

足首ストレッチ


足上げつま先ストレッチ
片足を上げ、まっすぐに伸ばしてから、つま先を手前にゆっくり倒します。ふくらはぎの筋肉を伸ばすイメージで3回程度。反対側の脚も同様に。

足上げつま先ストレッチ


お尻筋ストレッチ
仰向きになって右膝を立て、左足を引っ掛けます。次に右膝を両手でつかみ、ゆっくり胸のほうへ引き寄せながらお尻筋をストレッチ。イタ気持ちいい程度に伸ばしたら、反対側も同様に。

お尻筋ストレッチ


チリツモエクササイズ
歯みがきしながらスクワット

基礎代謝アップ&下半身引き締めに効果的

歯みがきしながらスクワット

HOW TO
歯みがきついでにできる、静止スクワットです。ゆっくり体を沈めて、つらくなったら元の姿勢に戻ります。慣れると、歯みがき完了まで続けられます。

POINT 1 膝をつま先より前に出さない
膝や腰を痛めるので、膝がつま先よりも前に出ないようにします。

膝をつま先より前に出さない


POINT 2 膝ではなく股関節で支える
体重は膝で支えず、股関節&太ももの裏側で支えるイメージです。

膝ではなく股関節で支える


POINT 3 つま先を上げない
足の裏全体で体を支え、重心が後ろに傾きすぎないよう気をつけて。

つま先を上げない


チリツモエクササイズ
テレビ見ながら全身筋トレ

裏もも・ヒップ・背中まとめて鍛えられる

伸ばして

テレビ見ながら全身筋トレ

しっかり引く

しっかり引く


HOW TO
後ろ姿を追求して生まれた、超コスパ筋トレ。肩幅に足を開いて立ち、前に腕を伸ばしてからグッと後ろに引きます。

POINT 1 ゆっくり腕を引く
上腕三頭筋(二の腕の裏側)を意識しながらゆっくり引くのがベスト。

ゆっくり腕を引く


POINT 2 指先まで力を入れる
腕を伸ばすときは、指先までピシッと伸ばすと効果倍増です。

指先まで力を入れる


POINT 3 反り腰はNG!
お腹にしっかり力を入れて、腰が反らないように気をつけます。

反り腰はNG!


※本記事はにーよん著の書籍『ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。 マネするだけ5日間痩せプログラム』から一部抜粋・編集しました。

作=にーよん

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)