ちょっぴり手間をかけてでも食べたい! 休日におすすめの肉がおいしいサンドイッチ5選

#食   
「メンチカツサンド」 レタスクラブニュースより


やわらかい食パンに食べごたえのある肉料理をはさんだサンドイッチはボリュームがあって、食べ盛りの子どもがいる家庭にももってこい。ハムやツナのようにそのままはさむだけ、というわけにはいきませんが、手間をかけた分とびきりのおいしさを味わえます。時間がある休日にぜひ作ってみてくださいね。

【メンチカツサンド】(720Kcal、塩分3.2g)


<材料・2人分>キャベツメンチカツ 2個(でき上がり分より使う)、メンチカツだね(合いびき肉 150g、溶き卵 1/2個分、キャベツ 150g、玉ねぎ 1/4個[50g]、生パン粉 1/2カップ、塩 小さじ1/3、こしょう 少々)、ころも(卵水[溶き卵 1/2個分、水 大さじ1]、小麦粉、生パン粉 各適宜)、キャベツのせん切り 1~2枚分、食パン(8枚切り) 4枚、マスタード、ウスターソース

<作り方>

1. キャベツは粗みじん切りにする。キャベツはひき肉と同量! たっぷり混ぜることでふっくらとして軽い口当たりになる。ひき肉:キャベツは1:1がふっくらの決め手。

2. 玉ねぎはみじん切りにする。玉ねぎは炒めなくてOK。パン粉は生パン粉を使うと、しっとり仕上がるのでおすすめ。

3. ボウルにひき肉、溶き卵、塩、こしょうを入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。

4. キャベツ、玉ねぎ、パン粉を加えてまんべんなく混ぜ、さらに手のひらで押すように混ぜて、なめらかにする。手のひらで押し込むようにするとたねに粘りが出て、なめらかになる。

5. たねを半分にし、約2cm厚さの小判形に整える。ひびが入らないように。入ったら手でならす。中央はくぼませず、平らにする。

6. たねの表面に小麦粉をまぶす。このとき、たねに直接小麦粉をふり、手で軽くたたきつけるようにして、しっかり、まんべんなくまぶす。小麦粉は、肉や野菜のうまみを閉じ込める役割。野菜から水分が出やすいので、しっかりと、均等につける。

7. 溶き卵と水をよく混ぜ合わせた卵水をつける。側面にもつける。返すときは、フライ返しを使うと形がくずれにくい。

8. たねをパン粉が入ったバットに入れ、上からもパン粉をかけ、形を整えながら軽く押さえて、たっぷりつける。生パン粉を使うと、サクッと揚がるのでおすすめ。側面にもつけて。

9. 揚げ油を中温(約170℃)に熱する。3のたねを1個入れて約1分待つ。菜箸で側面をさわって、ころもが少し固まったら裏返し、もう1個を入れる。2個のたねを一度に揚げ油に入れると油の温度が急激に下がり、サクッと揚がらなくなるので、時間差で入れる。フライ返しを使うと、静かに入れられる。時間差で揚げればサクッとジューシーに!

10. 2個目のたねを入れたら1分待ち、ころもが少し固まったら裏返す。全体にころもが固まったら時時上下を返しながら、5~6分ずつ、こんがり色づくまで揚げる。時々上下を返すことで、むらなく色づく。色や時間のほか、パチパチという音が大きくなるのも揚げ上がりの目安。

11. 食パン2枚の片面にマスタードを薄くぬる。

12. メンチカツの両面にウスターソースを薄くからめ、11の食パンに1個ずつのせる。

13. 12にキャベツを半量ずつのせ、さらに食パンをのせてはさむ。耳を落として半分に切る。

厚みのあるメンチカツはキャベツが入っていてとってもジューシー。肉だけで作ったものよりふっくらと仕上がっているので、食パンの食感とよく合います。できたてアツアツのうちに食べましょう。

【ハンバーグサンド】


厚めの食パンで肉汁いっぱいのハンバーグをサンド。一緒にはさむゆで卵との相性も抜群です。

「ハンバーグサンド」 レタスクラブニュースより


【ビフアボサンド】


牛たたきとアボカドで作ったごちそう風。わさびマヨソースが味の決め手になっています。

「ビフアボサンド」 レタスクラブニュースより


【ソースビフカツサンド】


切り落としの牛肉を重ねてビーフカツを作ります。カツは食パンに挟む前にウスターソースにくぐらせて。

「ソースビフカツサンド」 レタスクラブニュースより


【煮豚ときゅうりのサンドイッチ】


豆板醤の辛みをほんのりきかせています。煮豚は酒と梅干しを加えて煮込み、1時間以上寝かせるのがコツ。

「煮豚ときゅうりのサンドイッチ」 レタスクラブニュースより


切り落とした食パンの耳は、サイコロ状に切って揚げればクルトンとして使えます。サンドイッチに合わせてコンソメスープなどをつくり、上手に利用してみましょう。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)