味つけがメチャラク! オートミールで作る「まんぷく親子丼」

#食   
やきとり缶を使うから味つけがメチャラク!

『マグカップひとつで レンチン! オートミールレシピ』 4回【全10回】


SNSで人気のおこめさんが紹介するレシピは、「あのメニューもオートミールで!?」「しかも、材料をマグカップに入れてレンチンするだけ!?」とたちまち注目を集め、オートミールが苦手だった人からも絶大な支持を得ています。

オートミールは健康にもダイエットにも良いと分かっているけど、自分だけが食べるダイエットメニューに手をかけたくない…でも美味しくないと続かない…そんなわがままを叶える、ダイエッター必見のレシピをご紹介します!

※本記事はおこめ著の書籍『マグカップひとつで レンチン! オートミールレシピ』から一部抜粋・編集しました。


※ 電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wの場合、加熱時間は1.2倍を目安に調整してください。
※ 特に記載のない場合はラップなしで加熱し、かける場合はふんわりとかけてください。

やきとり缶を使うから味つけがメチャラク!
まんぷく親子丼

やきとり缶を使うから味つけがメチャラク!

エネルギー 約414kcal
糖質 約29.4g

材料(1人分)
オートミール(ロールドオーツ) …… 30g
水 …… 50ml
えのきたけ(刻む) …… 100g
卵 …… 1個
やきとり缶 …… 1缶
めんつゆ(3倍濃縮) …… 小さじ1
卵黄 …… 1個分
小ねぎ(小口切り) …… 適量

作り方
1 マグカップにオートミール、水、えのきたけを入れ、電子レンジ(600W)で約1分加熱し、取り出して軽く混ぜる。

2 卵を1に割り入れて軽くほぐし、やきとりをのせてめんつゆを回しかけ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で約1分加熱する。

3 真ん中に卵黄をのせ、小ねぎを散らす。

おこめCheck!

1回目のレンチンの後に割り入れて箸で軽くほぐす

トッピングの卵黄のほかに全卵を1個使います。1回目のレンチンの後に割り入れて箸で軽くほぐし、カップ全体に広げましょう。

著=おこめ/『マグカップひとつで レンチン! オートミールレシピ』

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)