ミニトマトのうまみと酸味がたっぷり!「ごろごろトマトのスープ」

#食   
ミニトマトのうまみと酸味がたっぷり

『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』 3回【全10回】


毎日忙しい中、栄養バランスを考えておかずを何品も作って…皆さま、本当にお疲れさまです。
そんな状況を少しでもラクにできるかもしれない「一食一汁」の提案をしてくれるのが、YouTube でも大人気の料理家・榎本美沙さんです。

野菜をたっぷり入れられて、肉や魚を入れたらメイン料理のような満足感に。食材の栄養を飲み干せるので、滋養もたっぷり! おなかが空いているときにはご飯や麺も入れられる、「ひと皿満足スープ」をぜひ試してみませんか。

ごろごろトマトのスープ

ミニトマトのうまみと酸味がたっぷり

「ミニトマトのうまみと酸味がたっぷり。
丸ごと加えるトマトが、口の中で弾けるのも楽しい。
肉は最後に加え、さっと火を通して柔らかく味わいます」

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉 … 150g
ミニトマト … 10個
玉ねぎ … 1/2個
オリーブオイル … 小さじ2
塩 … 小さじ1/2
こしょう … 適量

作り方

1 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。豚肉は半分に切る。

2 鍋にオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら、トマトを加えてさっと炒め、水2カップ、塩を入れて、煮立ったらさらに3~4分煮る。

3 豚肉を加え、火が通ったら火を止める。器に盛り、こしょうをふる。

作=榎本美沙
※本記事は榎本美沙著の書籍『おかずいらず、手間いらず。 ひと皿満足スープ』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //