緑黄色野菜これでもかっ! たった15分で出来る本格カレー 画像(1/4) 汁けがほとんどない、おかず風カレー
汁けがほとんどない、おかず風カレー

調理=植松良枝 撮影=野口健志

美容と健康のために、毎日しっかりたっぷりとりたい緑黄色野菜。でも、足りない日だってありますよね。そんなときは、「緑野菜と厚揚げのカレー」で一気に“野菜摂取”はいかが? 今が旬の野菜をこれでもか!と使ううえ、肉の代わりに厚揚げを利用するので、ヘルシーかつ美容にもうれしいカレーです。ベジタリアンの友人のおもてなしレシピとしても覚えておいて!

 

【緑野菜と厚揚げのカレー】

<材料・2~3人分>ピーマン2個、オクラ6本、さやいんげん8本、ししとうがらし8本、玉ねぎ1/2個、厚揚げ1/2枚、にんにくのみじん切り1片分、しょうがのみじん切り1かけ分、カレー粉大さ1と1/2、削りがつお(5g)1パック、ご飯2~3人分、サラダ油、酒、みりん、しょうゆ

<作り方>

1.ピーマンはへたと種を取って四つ割りにする。オクラはがくを除き、縦半分に切る。いんげんはあれば筋を取って5cm長さに切る。ししとうがらしは軸を取る。玉ねぎは2cm厚さのくし形に切る。厚揚げは8等分に切る。

2.鍋に油大さじ1 1/2を熱し、にんにくとしょうがを炒める。香りが立ったら1の野菜を加え、全体に油がまわるように炒め合わせる。

3.厚揚げを加え、水を深さ1.5cmほど入れ、カレー粉、酒とみりん各大さじ1、しょうゆ小さじ2を加え、ふたをして5~6分蒸し煮にする。

4.ふたをあけて水分をとばし、汁けがほとんどなくなったら、削りがつおを加えてひと混ぜする。器に盛ったご飯にかける。

(1人分504kcal、塩分0.6g、調理時間15分)