魚をゆでて作るから、後片付けが超ラク!「塩鮭そぼろ」をポテトサラダ&卵焼きにアレンジ

#食   
程よい塩けにごま油が香る鮭そぼろ

「魚をもっと食べたい」という皆さんに朗報です!忙しくても魚を手軽にとれる方法があります。それが、魚そぼろ。熟成した塩蔵の魚をゆでてほぐし、調味料をからめるだけで、おいしいそぼろになるんです。ご飯にのせるのはもちろん、多彩な料理に使えます。

*  *  *

魚そぼろの魅力と基本的な作り方


魚そぼろがおすすめの理由は、次の3つです。
①パサつかずしっとりしている
②切り身を使うから簡単
③魚メニューのレパートリーが一気に増える

【編集部より】面倒な後片付けも、劇的に楽チンに♪
毎日の献立になかなか魚を取り入れられない理由のひとつが、後片付け問題!魚を焼くと魚グリルを洗うのがとっても面倒ですよね。今回ご紹介する「ゆでて調味料をからめるだけ」のレシピなら、洗いものが劇的に楽になるのも魅力です!

魚そぼろの基本的な作り方

魚そぼろの作り方はとっても簡単。たったの2ステップでできあがります。

STEP1 ゆでる
焼くとパサついたり、魚に含まれるよい脂肪を損失しがち。3分ほどゆでて体によい脂肪を保ちつつ火を通します。

魚そぼろはパサつかないように3分ほどゆでる


STEP2 ほぐして油をからめる
骨や皮を除いて味つけの調味料をからめたあと、香りのよい油をからめてしっとりと仕上げます。

魚をほぐして油をからめる

どんな種類の魚をそぼろにした場合でも、冷蔵室で約10日間保存可能です。

【編集部より】保存方法に気をつければ、しっとり長持ち!
試作の際、実際に作ってから10日間保存したそぼろを食べましたが、しっとりしていておいしさもそのまま!ただし、口をつけた直箸で取らないなど衛生面には注意しましょう。

そして今回は、塩鮭を使った塩鮭そぼろの作り方をレクチャーします。あわせてアレンジレシピ2品「塩鮭ポテトサラダ」「鮭そぼろの焼き」もご紹介しましょう。

塩鮭そぼろの作り方

程よい塩けにごま油の香りが漂う

[ 材料・作りやすい分量 ]*大さじ1で48kcal/塩分0.4g
・塩鮭(甘塩)・・・ 2~3切れ(約200g)
しょうゆ ごま油

[ 作り方 ]
1. 塩鮭は3等分に切る。鍋に水4カップを入れて沸かし、鮭を入れて中火で約3分ゆでる。途中アクが出たら除く。火を止めてそのままおく。

2. 鮭の粗熱がとれたら水けを拭いて皮と骨を取り除き、身を軽くほぐす。ボウルに入れてしょうゆ小さじ2、ごま油大さじ1を順に加えてそのつどからめる。保存容器に入れて保存する。

程よい塩けにごま油が香る鮭そぼろ

【編集部より】余熱で火を通して、やわらかさをキープ!
魚のやわらかさを保つため、魚に完全に熱が通る前に火を止めて、余熱によって完全に火を通しましょう。ゆですぎるとかたくなり、魚のうまみも抜けてしまうので気をつけてください。

塩鮭そぼろのアレンジレシピ1・塩鮭ポテトサラダ

そぼろの塩けがアクセントに

[ 材料・2人分 ]*1人分267kcal/塩分0.9g
・塩鮭そぼろ・・・ 大さじ2~3
じゃがいも・・・ 2個(正味約200g)
マヨネーズ

[ 作り方 ]
1. じゃがいもは3㎝角に切り、耐熱ボウルに入れて水大さじ2をふる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約6分加熱する。水けをきり、熱いうちによく潰す。

2. 粗熱がとれたら、塩鮭そぼろ、マヨネーズ大さじ4を加えてよく混ぜる。器に盛り、好みで水菜やベビーリーフなどを添える。

塩鮭ポテトサラダ


・電子レンジは600Wで加熱するときの時間を記載しています。500Wの場合は1.2倍、800Wの場合は0.7倍にして加熱してください。機種によって多少時間は異なります。

塩鮭そぼろのアレンジレシピ2・鮭そぼろ卵焼き

そぼろでうまみと彩りをプラス

[ 材料・作りやすい分量 ]*全量で439kcal/塩分2.3g
・卵・・・3個
・塩鮭そぼろ・・・ 大さじ4
サラダ油

[ 作り方 ]
溶き卵に塩鮭そぼろを加えて卵液を作る。卵焼き器にサラダ油適量を熱し、卵液を1/4量ずつ流して巻く。

鮭そぼろ卵焼き


魚が身近になる豆知識

Q そもそもなんで魚を食べるといいの?
A 魚に含まれる脂肪は血液をサラサラにする効果があるものが多く、魚に含まれるたんぱく質は消化されやすく吸収率が高いため、たんぱく源となる食品の中でもすぐれているからです。

*  *  *

魚そぼろは常備しておくととても便利。コールスローやラペサラダにプラスしてもいいし、チャーハンの具としても使えますよ! さまざまな料理にチョイ足ししてみましょう。

調理・栄養監修/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美 編集部コメント取材/松田支信
 
【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

・電子レンジは600Wで加熱するときの時間を記載しています。500Wの場合は1.2倍、800Wの場合は0.7倍にして加熱してください。機種によって多少時間は異なります。

<レタスクラブ23年3月号より>








雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 3月号』は「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」▼

今号の料理特集は、「『またこれ~!?』と言わせない!プロの裏ワザ&レシピ」毎日のごはん作り、メニューのマンネリ化で悩んでいる人も多いはず。お金をかけずに、今日から真似できるプロのレシピをたっぷりご紹介します!/きじまりゅうたさんの泣くほどウマイ! 新じゃがの食べ方/魚そぼろが超使える!/ちょっとかためが美味!喫茶店のクラシックプリン【とじこみ付録】夜ごはん活用や朝の超ラクおかずで実働15分弁当【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ3月号をぜひお楽しみください。





肉そぼろあんかけ冷ややっこ 人気料理家・今井亮さん考案レシピ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //