こうばしさがたまらない! ダイエット中に食べたい食材・ナッツを使ったサラダ5選

#食   
「いんげんとえびのホットサラダ」 レタスクラブニュースより


ダイエット中のおやつとしても人気の「ナッツ」。空腹時やおやつ代わりに食べている人も多いですが、せっかくなら料理にも活用してみましょう。今回はナッツを使ったサラダ5選をご紹介。かみ応えのあるナッツを食べることで満足感もアップします。またビタミン類が豊富なナッツには血行を良くしたり、お肌にうるおいを与えるなどの効果も期待されているので、美容を気にしている人にもおすすめですよ。

【いんげんとえびのホットサラダ】(136Kcal、塩分0.8g)


<材料・2人分>

えび 30g、さやいんげん 100g、にんにくのみじん切り 1/4片分、ミックスナッツ 10g、ドレッシング(玉ねぎのすりおろし 小さじ1/2、粒マスタード 小さじ1/4、レモン汁、塩、酢 各適宜、オリーブ油 大さじ1と1/3)、オリーブ油、塩、こしょう

<作り方>

1. ドレッシングの材料は、よく混ぜ合わせる。ミックスナッツは粗く刻む。

2. いんげんは筋を取り、沸騰した湯でややかためにゆで、ざるに上げる。粗熱がとれたら、縦半分に切る。えびは殻をむき背わたを取って、包丁で粗めにたたく。ゆで上がったら、水につけず、ざるに上げ、粗熱をとると、おいしさを損なうことなく、豆の味が楽しめる。

3. 小鍋(アルミ製以外のものを使用)にオリーブ油小さじ1/4とにんにくを入れ、火にかける。香りが立ったら、えびを入れて炒め、えびに八分通り火が通ったら、塩、こしょう各適宜で調味する。1のドレッシングを加えて、混ぜる。

4. 器に2のいんげんを盛り、3とミックスナッツを散らす。

シャキシャキのいんげんとえびを使ったおかず級サラダ。えびは脂肪が少なく、たんぱく質が多いヘルシー食材なのでダイエット中の人にぴったりです。

【ささ身と長いものナッツサラダ】


長いものほっくりとした口当たりに、アーモンドの食感がアクセントになります。

「ささ身と長いものナッツサラダ」 レタスクラブニュースより


【にんじんとナッツのホットサラダ】


はちみつを使ったドレッシングで甘めの味つけに。副菜としてだけではなく、おやつにもどうぞ。

「にんじんとナッツのホットサラダ」 レタスクラブニュースより


【ハニーナッツサラダ】


グレープフルーツのあざやかなルビー色が食欲をそそります。フルーツの酸味がナッツのうまみとも相性抜群。

「ハニーナッツサラダ」 レタスクラブニュースより


【じゃことナッツのサラダ】


カリッと炒めたじゃこをサラダにプラス。オリーブ油を使ったシンプルなドレッシングでめし上がれ。

「じゃことナッツのサラダ」 レタスクラブニュースより


ダイエットや美容に嬉しい効果のあるナッツですが、カロリーが高めなので食べ過ぎには注意してくださいね。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //