生乾きなんて怖くない!お出かけ前や帰宅後にできる「ニオイ解消」必殺ワザ
乾いているのに、なんだか臭い。袖を通したときに、違和感のあるニオイがする。梅雨どきの洗濯物お悩みNo1は「ニオイ」。まずは帰宅後とお出かけ前に使える必殺ワザを、洗濯王子こと中村祐一さんに教えてもらいました。
【すぐに洗えないときは除菌スプレーで予防を】
すぐに洗えないときは除菌スプレーで応急処置を。ニオイの原因となるのは、「モラクセラ菌」という微生物の「フン」。皮脂や水分を好むので、ハンガーに掛け、除菌スプレーを吹きかけて干しておきましょう。湿ったまま放置すると、カビの原因になるので注意。
【スチームでニオイを飛ばす手もあり! 】
出かける直前など、大急ぎでニオイを取りたいときは、高温のスチームを当ててみるのも手。「熱で殺菌しつつ、水蒸気の粒に雑菌を付着させて飛ばすイメージです。軽いニオイなら解消することだってありますよ」。
まさに日常の“ニオイあるある”を解消してくれる必殺ワザ! ぜひ覚えておいて。
Information
洗濯家。「洗濯でセカイを変える」をモットーに洗濯のアドバイスを行なう。クリーニング会社の3代目として培ったプロの技術を、家庭でも取り入れやすい形にして伝えている。
sentaku-yuichi.com
撮影=小林愛香 編集協力=中村 円
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
3位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
4位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
-
5位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
