【トマト缶×じゃがいもの強力タッグ!】便利ストック食材で簡単人気おかず2品

#食   
じゃがいもとトマトのラザニア風蒸し焼き

フレッシュなトマトに比べて、うまみが濃いトマト缶。保存がきくうえに、リコピンや食物繊維などの栄養もたっぷりとれるので、いつでもストックしておきたい優秀食材です。

ソースにしたり、煮汁にしたりと、さまざまな料理に下ごしらえなしで大活躍してくれますよ。

今回は、そんなトマト缶とじゃがいもを組み合わせた、編集部イチオシのレシピ2品をご紹介します。

じゃがいもとトマトのラザニア風蒸し焼き

【材料・2〜3人分】
<トマトソース(よく混ぜる)>
・カット トマト缶 …1缶(約400g)
・おろしにんにく …小さじ1/2
・洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/2
・塩 …小さじ1/2~2/3
・こしょう …少々
ベーコン …2枚(約40g)
ピザ用チーズ …80~100g
玉ねぎ …1/2個
じゃがいも …小3~4個(約350g)
バター

【作り方】
1 玉ねぎは縦薄切りにする。じゃがいもは薄い輪切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。

2 直径20cmのフライパンにバター10gをちぎってところどころに入れる。玉ねぎの1/2量、じゃがいもの1/3量を順に平らに広げ、ベーコン、チーズ、トマトソースをそれぞれ1/2量ずつ順に広げる。これをもう一度繰り返して残りのじゃがいもを平らに広げ、バター10gをちぎってのせる。

3 ふたをして強めの中火に約2分かける。弱めの中火にして20~25分、じゃがいもに竹串を刺すとすっと通るくらいまで蒸し焼きにする。

ほかの具材とのなじみが良いカットトマト缶は、ソースとして使うのがおすすめ。

(1人分294kcal/塩分2.0g)

ほかの具材とのなじみが良いカットトマト缶は、ソースとして使うのがおすすめです。ラザニアに見立てた薄切りのじゃがいもと、とろとろのチーズ、うまみのあるトマトが三位一体となって、たまらないおいしさに!

フライパンごと食卓に出して、あつあつをどうぞ。ご飯にはもちろん、おつまみにもおすすめです。これからの時期は、ビールやキリッと冷やしたワインにもよく合いそうですね♪

トマトたっぷり無水肉じゃが

トマトたっぷり無水肉じゃが

【材料・2人分】
ホール トマト缶 …1缶(約400g)
豚こま切れ肉 …120g
じゃがいも …大1個(約200g)
玉ねぎ …1/4個
さやいんげん …30g
〈調味用〉
・砂糖 …大さじ2
・しょうゆ …小さじ2
・和風だしの素 …小さじ1
・塩 …小さじ1/2
サラダ油 酒

【作り方】
1 じゃがいもは一口大に切る。玉ねぎは1.5cm幅のくし形切りにする。いんげんは4~5cm長さに切る。

2 フライパンに油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎ、じゃがいも、豚肉を順に加え、そのつど油がまわるまで炒める。酒大さじ1を回し入れ、ホールトマトを缶汁ごと加える。煮立ったら、ふたを少しずらしてのせ、弱火で約10分煮る。

3 調味用の材料を加えて全体になじませ、ふたを少しずらしてのせて弱めの中火にし、約10分煮る。ふたを取っていんげんを加え、中火にし、約5分煮詰める。

ホールトマト缶はゴロゴロ感を生かし、肉じゃがの具と煮汁を兼ねた使い方に!

(1人分352kcal/塩分3.0g)

ホールトマト缶はゴロゴロ感を生かし、具と煮汁を兼ねた使い方にも◎。水は使わず、トマトの水分で煮ると、うまみがギュッと凝縮されて、肉じゃがが深みのある味わいに!
トマト缶があれば、いつもの肉じゃががイタリアンな一皿に変身します。

*  *  *

安定したお手頃価格もトマト缶の魅力のひとつです。トマト缶を使いこなして、おいしく、お金も時間も節約しちゃいましょう!


Instagram-レタスクラブ公式


レシピ考案/みないきぬこ 撮影/難波雄史 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年5月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ’23 5月号』はお安くてイイものスペシャル!▼

今月はほぼ一冊まるごと「お安くてイイもの」大特集! 料理特集では「ひき肉って万能!」ということで、コスパ抜群のひき肉を使ったレシピをたくさんご紹介/驚きの使い方満載! トマト缶があって助かった!/納豆の意外な使い方10/管理栄養士が考えた からだおそうじスープ/【特別付録】時短がかなう100円グッズ THE BEST/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ5月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //