ガンの不安と治療のストレスからつい八つ当たり。罪悪感で押しつぶされそう!/元気になるシカ!2(8)

がん闘病前とは180度変わった日常。それでも新しい私で、生きていく。
アラフォーに差しかかったある日、旅行へ出発する空港でお腹の激痛により倒れ込んだ漫画家・藤河るりさん。その後の検査で「卵巣がんの可能性」と告げられてしまいます。卵巣・子宮の全摘出手術、その後は半年に及ぶ抗がん剤治療など、過酷な闘病生活がまったなしで始まりました。
今回は藤河さんが無事手術を終え、抗がん剤治療に向き合っていたときのエピソードをお送りします。
※本記事は藤河るり著の書籍『元気になるシカ!2 ひとり暮らし闘病中、仕事復帰しました』から一部抜粋・編集しました。

「当たる」は「甘える」




抗がん剤治療は半年に及び、ガンの不安や恐怖、治療のストレスは相当なものだったに違いありません。そんなとき、友人の言葉がなにより心の支えになったという藤河さん。
ある日突然告げられた「がんの疑いがあります」という言葉。もしあなただったら、どう受け止めるでしょうか?
医学監修=きゅーさん@産婦人科医
著=藤河るり/『元気になるシカ!2 ひとり暮らし闘病中、仕事復帰しました』
Information
おすすめ読みもの(PR)
コミックエッセイランキング
-
1位平穏な日常が続くと思っていた。誰が息子の心を壊したの?/性被害のせいで、息子が不登校になりました(1)
-
2位そのまま帰らぬ人となった妻…ベッドから落ちたまま起き上がってこなかった朝/私がシングルファザーになった日(1)
-
3位「お姉ちゃん、いじめられてるんだって」。見つけた「娘の写真」に母はショックを…/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位担当した浮気マンガが大ヒットした編集者。今度は自分が「サレ妻」になるなんて…/探偵をつけて浮気に完全勝利する(1)
-
5位夫のスマホに届く不倫相手からのメッセージ。でも「私は幸せだ」と自分に言い聞かせて/私はあのママ友より幸せだと思っていたのに(1)
コミックエッセイをもっと見る
作品を検索する
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

