うつ病になった夫と話し合い、義両親に頼らず新しい一歩を踏み出すことに/母親だから当たり前?(8)

2人でこれからのことを話し合った

きっとうまくやっていける。軽い気持ちで同意した義両親との敷地内同居/母親だから当たり前?
『母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか』8話【全10話】


フツウって何ですか?価値観の違いが少しずつ心を削っていくー。

妊娠を機に仕事を辞め、2歳の一人娘を育てる専業主婦・あかりさん。地元の優良企業で働く夫・平太さん。どこにでもあるような平凡な家庭だったはずが、義両親との敷地内同居をきっかけに変わり始めます。

男は稼いでなんぼ。女は夫や家族のために家を守るもの。義両親の価値観で語られる「フツウの母親、妻、夫」という圧力や過干渉が、あかりさんや平太さんを苦しめ、やがてふたつの家族はぶつかり合うようになってしまいます。

あかりさんは息苦しさから逃れるため、パートとして仕事に復帰したのですが、平太さんがうつ病を患ったことである決意をします。

※本記事は龍たまこ著の書籍『母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか』から一部抜粋・編集しました。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

コミックエッセイランキング

コミックエッセイをもっと見る

作品を検索する

レシピランキング

レシピランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ最新号詳細