食べてやせる究極のおやつ!混ぜてレンジにかけるだけで完成の「おから蒸しパン」

#食   
「プロテインおから蒸しパン」

甘いものを完全にシャットアウトした結果、後日強烈な「甘いものが食べたい欲」におそわれて、うっかりどか食いしてしまった…。そんな経験、ありませんか?

産後マイナス18kgのダイエットに成功した人気ダイエットブロガー・かのまんさんは、ダイエット中も甘いものは楽しんだほうがいい!といいます。どうやったら上手に甘いものとつきあうことができるのか、そのコツを聞きました。

▶教えてくれたのは

かのまん(@kanotantan)さん
人気ダイエットブロガー。産後激太りした体で子どもを抱き上げてぎっくり腰になり、やせることを決意。食事管理と筋トレで整形級にやせ、SNSで後ろ姿とツイートが大反響を巻き起こす。

「甘いものって税金みたいなものだから、甘味税で救われるキモチがあるならばんばん利用したほうがいいんです。ダイエット中でも甘みはケチらずに適度に楽しむのがコツ。私の場合はローカロリーやノンカロリーのシロップや香料を使ってしっかりと甘みを楽しむようにしていますよ」

もう1つ、かのまんさんが気を遣っているのがスイーツに使う食材。かのまん式ダイエットスイーツに欠かせない三種の神器がこちらです。

ダイエットの三種の神器の1つ「おからパウダー」

ダイエットの三種の神器の1つ「プロテインパウダー」

ダイエットの三種の神器の1つ「サイリウム」


中にはあまりなじみのない食材もありますが、この三種の神器を使って作るスイーツは拍子抜けするほど簡単! 今回ご紹介するのは、このうち2つを使ってレンチンするだけのダイエット蒸しパンです。

プロテインおから蒸しパン

【材料・13×13×4cmの耐熱容器1個分】
プロテインパウダー(好みの味)…20g
おからパウダー(細粒子)…20g
サイリウム…4g
牛乳液
 ・溶き卵…1個分
 ・牛乳(無脂肪)…1/2カップ
 ・低カロリー甘味料(ここでは「ラカント」を使用)…6g
 ・サラダ油…3g
ベーキングパウダー…4g

【作り方】
1.ボウルにプロテインパウダー、おからパウダー、サイリウムを入れ、泡立て器でよく混ぜる。

2.牛乳液の材料を混ぜてから加え、さらによく混ぜる。なめらかになったらベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。

3.耐熱容器に流し入れ、容器を10cmくらい持ち上げてトントンと10回落として空気を抜く。

4.ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で約4分加熱する。熱いうちに取り出し、食べやすい大きさに切る。
(1人分285kcal、塩分1.1g レシピ考案/江口恵子 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

プロテインパウダーとおからパウダーを使っているから、普通の蒸しパンよりも低糖質、高たんぱく。サイリウムを加えるとレンジでもしっとり仕上がります。甘みは低カロリーの甘味料でつけて。
「 私はこの蒸しパンを外出時にも持っていって、おなかがすいたらすかさずパクっと食べています。どこでもつまめるように、一口サイズに切るのが◎。プロテインパウダーは好みの味で作ってみてくださいね」

* * *

レンジで手軽に作れるこの蒸しパンなら、平日も無理なく作れそう! 保存容器などに詰めていつものバッグにしのばせておけば、間食太りも防げます。

※食物繊維をとり過ぎるとおなかの調子が乱れて便秘や下痢になることがあります。体の調子を見ながら、食べ過ぎにご注意ください。

協力:富澤商店 https://tomiz.com/ ニチガ https://www.nichiga.net/

監修/かのまん 撮影/よねくらりょう 調理・スタイリング/江口恵子 栄養計算/スタジオ食 取材協力/中村円 デザイン/monostore

【レタスクラブ編集部】

Instagram-レタスクラブ公式

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!


Instagram-レタスクラブ公式

<レタスクラブ23年6月号より>



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 6月号』は夏前にやせたい!ダイエット大特集▼

薄着の季節が近づくと、より気になってくる…ということで、今号はダイエットスペシャル号。読者の皆さんのお声から、やせない4大原因を考え、それらをつぶしていく企画を詰め込みました! /代謝をアップさせる「とりむね肉」レシピ/ダイエットにピッタリなかぼちゃのおやつ/かのまんさんのダイエットスイーツ/その他、エクササイズや睡眠の見直しなど、料理以外でもダイエットを助ける企画が盛りだくさん!/【別冊付録】賛否両論 笠原将弘さんの「野菜たっぷりBOOK」。/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載は小山慶一郎さんがご登場します。コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)