夏休みまで1か月!合言葉は「テキトーでいい!」子育て世代の"夏休み"調査【レタスクラブ もやもや総研】

#くらし   
家族との夏休みアンケート

子育て世代の『日々の小さな不満』をセキララに分析する「レタスクラブ もやもや総研」。今回のテーマは「家族との夏休み」です。

梅雨に入ると何となく意識し始める、夏の訪れ。今年もそろそろ夏休みがやってきますね。ここ数年の行動制限から解放されて、ひさしぶりに旅行や遠出のレジャーを計画しているご家庭も多いのではないでしょうか?普段、通学や通園をしている子どもの成長を身近に感じられる嬉しい時間…の一方、増える家事など子育て世代にとって「夏休みは休みにあらず」かもしれません。今から戦々恐々としている方も多かったりして?そんな、家族で過ごす夏休みへの想いをアンケートにぶつけていただきました!

※調査概要:2023/5/10~2023/5/16実施、レタスクラブアンケート部の回答者950人のうち「女性・既婚・子どもあり・23歳~50歳」の200人の回答を抽出

次から次へ…終わらない夏休み中の家事!大変なのは「昼食の準備」

夏休み中、何が負担?

普段と比較して、「家族の夏休み期間」にあなたの負担が増えたと感じる家事を選んでください。という質問は、「昼食の準備(74.0%)」が断トツの1位という結果に!一人の時には残り物でササっと済ませられる昼食ですが、家族と一緒の時にはそうはいかないもの。多くの子育て世代が毎日の昼食作りに頭を悩ませていました。続く2位に「食器洗い(37.5%)」3位「夕食の準備(24.0%)」と、同じく食事作りに関する家事が多くランクイン。給食のありがたさが身に沁みる日々…

ヘバりがちな夏。「暑さ」に「増える家事」に、へとへとはMAX!

私、これでへとへとです

「家族の夏休み期間」にへとへとになってしまう方を対象に、その理由を聞いてみました。
1位はズバリ「暑さ(65.0%)」とのこと。確かに、ここ数年の酷暑は心身ともにかなりの負担がかかりますよね。続く2位は「家事が増える(56.0%)」3位「子どもの身の回りの世話(40.0%)」と、家族が一緒に過ごす時間に比例して多くなる"家事の負担"によって、へとへとになっている方が多いという事がわかりました。

朝食を食べながら「お昼ごはん何?」夏休みは戦いだ!のエピソード

楽しいけれど、増える家事に暑さに帰省…。そこで「夏休みは戦いだ…!」と感じたエピソードを募集。4つのカテゴリー別(子どもの宿題、義実家への帰省、元気があり余る子ども、終わらない家事)にご紹介します。子育て世代のあるあるがどっさり集まりました。

【子どもの宿題編】

子どもの宿題は私の宿題だ!?

クラクラするほど大量の夏休みの宿題を前に、毎年親子で四苦八苦!来年こそはスムーズに終わらせたい…

・子どもの宿題の一夜漬けに付き合うこと
・宿題を終わらせるようにガミガミ言うことで体力消耗…
・丸付け、やり直しのほかにも工作や研究、読書感想文…大人はまったく休みではありません
・夏休みの最終日には、いつも子どもの宿題をやる羽目になる


【義実家への帰省編】

義実家帰省は重大ミッション…

何かと気を遣う義実家への帰省。もてなしてくれるのは嬉しいけれど、帰宅する頃には疲れが…

・帰省する際のお土産選びですね。親戚とかぶらないように、そして味、話題性、珍しさも重要。真剣に戦ってます!
・義実家への帰省時、主人が仕事で丸1日不在。私1人でアウェイで過ごした時は「戦いだ…!」と思いました
・帰省後の家事がつらい
・義両親が孫とテーマパークに行きたがるけど、暑いので私は遠慮したい


【元気があり余る子ども編】

そのエネルギーちょっと分けてよ!

朝から晩までドタバタ元気な夏休み中の子ども。静かなのは寝ている時だけです…

・いつもは起こしても起きないのに、夏休みにはやたらと早く起きる子どもたち…
・子どもと毎日庭プールしていたら、水道局の人が「水漏れしてませんか?」と来訪。なんと水道料金が5万円!毎日市民プール、のほうが安かったかも
・暑いからか、兄弟げんかが多発!
・在宅で仕事をしているので、子どもの面倒を見つつ仕事をこなすのが本当に大変。1日中「お母さん遊ぼう」と言われてつらかったです…


【終わらない家事編】

夏休み、一息付く暇もなし!?

なんだか1日中家の事をしてる気がする!?家事炊事はもちろん、こまごました名もなき家事もドドンと増えるのが夏休みの常…

・片付けても片付けても散らかす。もはや子どもたちとの戦争です
・洗濯し終わったら次の洗濯、の無限ループ
・毎日の学童弁当
・子どもたちは、朝ごはんを食べながら「お昼ごはん何?」と聞いてくる!
・朝食が終わったと思ったらすぐに昼、また夜とキッチンにずっと立っている感じ


合言葉は「テキトーでもいい!」夏休みを乗り切った先人からのアドバイス

過ぎ去ってみれば美しい思い出に…

夏休みの戦いを幾度となく乗り切った先輩たちに質問!新米パパさんママさんや、過去の自分へ贈る「夏休みを乗り切るためのアドバイス」を集めてみました。この金言を胸に長い長~い夏休み、肩の力を抜いて自分らしさも忘れずに過ごしたい!

・お昼ご飯はお菓子パーティーにして、ご飯作りをサボる!子どもは喜ぶし、夏休みに数回なら栄養的にも問題なし!
・テキトーが1番!自分を誉めて認めて!
・家事の後は、冷房ガンガンで
・無理せず寝よう
・実家に子どもだけお泊りさせたり、ひとりの時間を確保して
・プールなどで子ども達をひたすら運動させる
・家事、子育てで完璧を目指さない。加齢を受け入れて無理をせず、夏休みを乗り切りましょう!
・やりたくない事はハッキリ言う。行きたくない場所へは行かない
・帰省は夫は夫の実家、私は私の実家と別々に行く。子どもは行きたいほうに。楽です!
・子どもと一緒に昼寝して体力温存!
・ラクすることだけ考えてください!
・お昼ごはんは、子どもの好きなものをワンパターンで大丈夫
・親戚付き合いや義実家の帰省は、まず頑張らない。最初に頑張ると大変なことに。私は「ゆっくりしてね」の言葉を鵜呑みにして休むけど、結婚15年、義両親との仲は良好です
・昼ごはんの手を抜いても、子どもは育ちます。とりあえず、お腹だけ膨らませよう
・忙しいかもしれないけど、思い返すと宝物の時間ですよ


キンキンビールに極上エステ!夢が広がるおひとりさま打ち上げ

ご褒美がなきゃやってられない!

夏休みを無事乗り切ったご褒美におひとりさま打ち上げをするなら、何をしたいですか?待ちに待っていた一人時間を味わい尽くす為のワクワクなプランを聞きました!

・お風呂屋さんに行ってスッキリした身体にキンキンビール
・ソロキャンプに決まりです
・夫に子どもの世話を任せて、自分の睡眠時間を確保します!
・夏に酷使した肌のお手入れで、エステに行きたい
・ひと晩中呑みながら推しの映像やコンテンツをみていたい
・映画を観にいきたいですね


まとめ

四六時中家族と一緒の夏休みは子育て世代にとっては大変な事がいっぱい。だからこそ手間を抜く事、そして自分の時間をしっかり持つ事を心掛けたいですね。無理せず日々を楽しく過ごす事で、夏休み明けをほんの少し寂しく思えるような、そんな心の余裕がきっと生まれそう!

【レタスクラブ もやもや総研とは?】
子育て世代の『日々の小さな不満』をセキララに分析する総合研究所。「レタスクラブ アンケート部」のメンバー約10,000名に調査を実施し、子育て世代のインサイトを不定期でお届けしています。

文=ナオ・ケイ

この記事に共感したら

Information

▼あなたもレタスクラブ「アンケート部」に参加しませんか?▼
{アンケート部募集詳細}

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //