コクうま味がお酒のおつまみにもぴったり! みそバター味の副菜5選 画像(1/5) 「ズッキーニのみそバター焼き」 レタスクラブニュースより

汁ものはもちろん和え物やドレッシングなど、万能調味料として使われている「みそ」は、バターとの相性もばっちり。今回は、おかずにはもちろん、おつまみにもぴったりな味噌バター味の副菜をご紹介します。濃厚なみそバター味が美味しい、コクうま料理を楽しんでみてはいかが?

【ズッキーニのみそバター焼き】(197Kcal、塩分2.0g)

<材料・2~3人分>

ズッキーニ 2本、じゃがいも 1個、合わせ調味料(酒、みそ、みりん 各大さじ1と1/2~2)、昆布茶 小さじ1/2、サラダ油、バター

<作り方>

1. ズッキーニは長さを4等分に切り、さらに縦6等分に切る。この切り方だと皮の部分の歯ごたえと中のみずみずしい食感が同時に楽しめる。じゃがいもは1cm四方の棒状に切る。

2. フライパンに油小さじ2を中火で熱し、じゃがいもを広げ入れて強めの中火にし、1~2分ずつ上下を返しながら焼く。焼き色がついたらズッキーニを加え、強火にして炒め合わせる。ズッキーニに火が通ったら水大さじ3を加えてふたをし、中火にして約2分蒸し焼きにする。

3. 合わせ調味料を加えて混ぜ、昆布茶とバター10gを加えてさらに混ぜる。器に盛り、好みで粉ざんしょうをふってもOK。

1口大のズッキーニとじゃがいもをみそバターで味付けした炒めもの。コクのあるみそバターの甘さが食材の味を引き立てます。野菜を炒めて味付けするだけの簡単料理なので、時間のないときにもおすすめ。


【しいたけのみそバターグリル】

しいたけにみそとバターをのせて焼いただけの、5分でできる料理です。甘くてコクのある味付けがしいたけに相性バツグン。

コクうま味がお酒のおつまみにもぴったり! みそバター味の副菜5選 画像(3/5) 「しいたけのみそバターグリル」 レタスクラブニュースより

【ベークドポテト 七味みそバター】

じゃがいもをオーブンで焼いてバターと辛めのみそをのせました。王道じゃがバターと七味みその組み合わせが絶妙です。

コクうま味がお酒のおつまみにもぴったり! みそバター味の副菜5選 画像(6/5) 「ベークドポテト 七味みそバター」 レタスクラブニュースより

【セロリのみそバター炒め】

セロリを切ってみそバターで炒めた、簡単に作れる1品です。ご飯にのせて召し上がれ。

コクうま味がお酒のおつまみにもぴったり! みそバター味の副菜5選 画像(10/5) 「セロリのみそバター炒め」 レタスクラブニュースより

【みそバターこんにゃく】

こんにゃくをゆでてバター、酒、みそで濃いめに味付け。冷めてもおいしいのでお弁当にぴったりです。

コクうま味がお酒のおつまみにもぴったり! みそバター味の副菜5選 画像(15/5) 「みそバターこんにゃく」 レタスクラブニュースより

みそは種類によって違った風味を楽しめるのが魅力的ですよね。濃い味をつけたい場合には赤みそを、野菜の味を楽しみたい場合は白みそを使うのがポイントです。